声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

神仙太乙膏…

I田先生の治療院にお邪魔して、太乙膏を作りました!!

太乙膏は、火傷や切り傷に効く膏薬です。
買うと、ものすごく高いの!
七種類の生薬を用意していただいて作りました…

ごま油と生薬
当帰、芍藥、白芷、地黄、玄参、大黄、桂皮

b0093660_2202226.jpg

b0093660_2205036.jpg


ごま油を160度ぐらいに温め、生薬を入れては5分づつ抽出していきます

b0093660_221154.jpg
b0093660_2215463.jpg


最後に桂皮を入れ火を止め5分

b0093660_2292438.jpg


蜜蝋を入れ溶かします

b0093660_2304497.jpg


60度ぐらいに冷めたら、ガーゼで濾して練ります

b0093660_232613.jpg


容器に詰めて…

b0093660_2325925.jpg


出来上がりです!!

b0093660_2331978.jpg



中国宋の時代に編纂された古い薬物書『太平恵民和剤局方』に記載されている製法を基に作りました。

切り傷、虫刺され、床ずれ、火傷…
痛みを止め、熱をとり、皮膚の治りをはやくしてくれるそう。
アトピー性皮膚炎にも効くそうです。


1時半から始まり、5時には終了。
I田先生は古くからウチの学校で教えていらっしゃる先生なので
治療や授業の楽しいエピソードをたくさん聞くことができました。

ご高齢で、大ベテランの先生ですが
私たちの質問には、どんなことでもニコニコしながら応えてくださいます。

とても茶目っ気があり、治療のお話をしていらっしゃる時は、
目がキラキラ輝いてマス。

ウチのがっこの先生に共通のことですが
どの先生も、ほんとに楽しそうに鍼灸の事を語ります。
そして、どんなにベテランの先生であっても、
権威主義的なところがまったくありません。

こんな風に、周りの人を緊張させずに優しく包みこめる人に
なれたらなぁ…と思います。

助手の、先輩のu田先生がまた元気で楽しい方です。
特製の美味しいホットワインをいただきながら
国試対策などチェックしました。
T田先生の授業にしっかり着いていけば、80%大丈夫だそうです!

※U田先生特製ホットワイン
赤ワインにブルーベリージャムと桂皮(シナモン)を加え
沸騰寸前で火を止める。
ゲキウマ!そして酔います!

Pさんお手製の韓国風おつまみ、チャプチェ、ゼンマイとモヤシのナムル…
いつもながら美味しいメニュー!

楽しいひと時でした。

さぁてと、火曜日の解剖学の試験対策ね(笑)
by satomi117h | 2007-04-30 03:21 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(4)

座り方…

夕方、すっごい雷雨だったみたいですね。

私はスタジオ缶詰で、終わった時にはもう上がっていました。

今日は、午後からナレーションのお仕事。
ビジネス書の新刊4冊のエッセンスを紹介するもので、
トータルで50分ほど、ナレーションオンリー録りです。

細かな打ち合わせがあり、
きっちりテストして、ちょこちょこ直しがあって3時間はかかります。
目下のところ、一番のハードなレギュラーです。

もう十数年も続けていただいているお仕事なので
それほど緊張感はないのですが、
最近、長時間目を使うと、特に左目の乱視がひどくなります。
長時間ヘッドホンをつけていると、何故か左耳の耳珠だけが痛くなります。
後半は集中力が欠けてきて、涼しい顏で読み違いが多くなります。
そしてやはり、首、肩の辺りが凝ってきます。

これはいけません。
わたし的には、
声を使えば使うほど、健康になる!!という仮説の下に、
自分がその事を証明してみせよう!!ぐらいの勢いで(笑)
声の仕事と身体の仕事を両立させようとしているのに
これでは説得力がありません。

今日は、初心に戻って呼吸を安定させる座り方を研究しつつ
喋ってみました。
坐骨結節が椅子に対する角度を微妙に変えて、安定する角度を見つけていきます。
前後のバランスがとれ、懐が大きくなり
首も肩も、背筋も、フッと楽になるポイントが、確かにあります。

前から思っていたのですが、
一般的には、坐骨結節が垂直にイスに対するところが良いといいますが、
私の場合は、そのポイントだと少し腰の前湾がきつくなって、背筋が緊張するみたいです。
そして、吸気が浅くなります。

ほんの少しだけ後ろに傾け、坐骨を支点に仙骨が少し後ろに傾くのに乗じて息を引き込むと
良いポジションにのっているときは、
首が楽に上方に伸びて行き、広い懐、というか丹田周りにストーンと息が落ちてきて
呼気もまた、肩や首に力が入らず楽に出て行きます。

それが…
ちょっと難しい文章だったり、センテンスが長かったり、自分の生理にあわない表現だったりすると
途端にそのフォームが崩れています(笑)
そういうときこそ、冷静にフォームから入るのがいいのですが、
なかなか難しいところです。

でも、今日は、左目の乱視は出なかったし、背筋、首肩の凝りもそれほどなく、
実験的試みは、成功でした(^^)v

こんなことプラス、仕事前後で脈の変化とか
舌診で、また面白い結果が出るかもです。

う~ん…新しい仕事の楽しみ方だ…
by satomi117h | 2007-04-29 01:31 | 声のお仕事 | Comments(0)
けっこ早く帰れたので、テレビチャンネルあれこれ合せてみる。

この春から某ナレーションスクールで講師のお仕事をやらせていただくので、
ちょこちょこ密かにバラエティ系番組をチェックしている。

が、…
辛い、辛すぎる…
3分とチャンネル合せていられる番組は皆無…

くだらない番組が多いとかなんとかいうつもりはさらさらなくて、
単に今の私の琴線に触れるものがない。

8時台、見たのは、

NHK教育、福祉ネットワーク…認知症の患者を受け入れる
施設と携わる人たちの様々な問題について。
続いて同じくNHK教育、『今日の健康 膵臓癌』

前も、おっ!っと思ってつい見入ってしまった番組に
NHK教育、『高校1年 英語』があった。

人間、変われば変わるもんだ。
ともかく、時間がもったいない。
友人と夜な夜な語り明かした私は、今はいません(笑)

最近のお笑いさんも新しい歌い手さんもちっともわかりません。
叶姉妹のお姉さんは、ずっとオカマさんだと思っていました。
かなり世間とズレています。

お、こんなことしている場合ではありません。
明日の授業の宿題始めます!!
by satomi117h | 2007-04-25 22:32 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(2)

たくさんあると思うけど、
今の私が一番大切だと思うのは、
相手のエネルギーフィールドを侵さずに
しかし、ちゃんとその場にいること…

医療面接も大切だし
治療の技術も大切。

でも、どやどやワサワサとやって来て
自分のペースでガーっと喋って、
乱暴に治療されたんじゃ、たまったもんじゃない。

そんな治療家に当たると、
なんか、自分のフィールドをぐちゃぐちゃにされたようなカンジがして、
私は、心も身体も閉じてしまう。

たとえば、私のエネルギーフィールドに温度があるとするならば、
限りなく同じ温度でそっと入り込んできてくれる人。

そんな人ならば、
気づかないうちに、安心して普段の自分を見せていると思う。

思うに、相手の身体の変化が分かる時って
フィールドの質感が重なり合ってる時って気がする。

自分がパニくっていたり、心ここにあらず状態だと
それだけで、向かい合ってる相手は、居心地が悪いし、
自分のフィールドが侵されている感じがする。

最低、相手を撹乱するようなものだけは
発したくないし、発しないでほしいなぁ…と思う。

いつもどっしり自分の中心にいて、
中心がありつつ、相手のフィールドに幽霊のように(笑)
入っていける人。

そういうのが、私の理想かな。

瞑想しよ!
by satomi117h | 2007-04-19 23:34 | がっこ生活 | Comments(2)
都内某科学館のプラネタリウムのプログラムのナレーションをさせていただきました。

『ビッグバンでなにが起こったか?
  -宇宙最大の不思議と素粒子の世界-』

世界の最先端の宇宙物理学者のインタビューを交えながら
宇宙の成り立ちと素粒子の秘密に迫っていきます。
1時間近い内容で、一般向けなのですがかなり濃かったです。

物質とはなんだろう…を突き詰めていくことは、宇宙を理解することに結びつきます。

宇宙の誕生直後、水素とヘリウムの世界からどのようにして、
現存する元素が誕生したのか、
素粒子の間を埋めるものは何なのか…そのようなことがテーマでした。

わたし的興味としては、
物質である私たちの身体、物質である私たちの身体から発せられた思考もまた
宇宙と結びつく…。

どうしてもそこの所に行き着きます(笑)
バーバラ・ブレナンも、クラニオバイオも、東洋医学だって
結局はそこに行き着きますから。

そこらへんをもっと理論的に知りたくて、
量子力学ベースのニューサイエンス系の読み物に手を出してみましたが、
挫折の連続で、最初数ページという本が数冊。
名づけて、挫折の本棚(笑)

でも、クラニオや東洋医学に興味がなかったら、
きっと宇宙の成り立ちに対する興味の持ち方も
違っていたんだろうなぁって思います。
あっ!っと思うことがいくつもありました。

今このタイミングで、このお仕事ができたことが
何かとても意味があるような気がしました。

バーバラブレナンや
『相対性理論がみるみるわかる本』
『ゼロ ポイント フィールド』、
クラニオバイオのテキストを
もう一度手にしてみようかなぁと
思ったのでした。
by satomi117h | 2007-04-15 23:32 | 声のお仕事 | Comments(4)

お呼ばれディナー…

b0093660_1305031.jpg
b0093660_131458.jpg


夕飯に招待されました!
招いてくれたのは、34歳男子(^^)v←っつーほどでもないけど。
招かれたのは、かなり態度でかい女子2名。
玄関開けたら2分でご飯だもんね。
嬉しい!!

ポテトサラダ
水菜とレンコンのサラダ
いろんな豆サラダ
たいしの豆腐withアボガド
ブロッコリーと干し海老の葛煮(これは私の差し入れ)
レンコンのピリ辛炒め
マグロキムチ
トマトサラダwithモッツァレラチーズ
レンコンステーキ
お飲み物は、アルプスワイン赤(無添加)

このあと、フォーとデザートのアイスクリームwithイチゴが
あったのでした(=^^=)
あと、なんか野菜とお肉の炒め物があったけど、
私はパス(笑)
全体的に、私の食生活に合せてくれたメニューで
カンゲキしたのでした。

日々がっこと仕事で、余裕のない私の生活をみかねて
34歳男子の友人が招いたくれました。
も一人の女子も、これまた自営業で忙しい日々。
女子二人、ものすごい勢いで近況報告しあい
男子は厨房…。

ま、そんな関係もまたいいものです(笑)

ありがと!
そして楽しかったよぉ。

私に余裕ができた時に、お返しするからね~~
と言って帰ってきたのでした。

しっかし、寒い!!
春、来渋ってマス!
by satomi117h | 2007-04-08 01:31 | ほぼベジ生活 | Comments(0)
今日は、日テレ系『おもいっきりテレビ 今日は何の日』のナレーションでした。
テーマは、コンビーフ!
ひぇ~~ベジの私がコンビーフを語る(笑)

でも、心をこめてお仕事させていただきましたよ。

この4月から、
日テレ系列の会社が、統合分離して、
制作系と技術系、2つの会社になったそう。

世の中、変わっていくスピードが早いです。
企業の統合も、街の開発もどんどん進んで変わっていきます。
そんな変化に、最近の私は少し、というかかなり臆病になっています。
そして、年々、言いようのない焦燥感を感じます。


そんな事を思いながら、電車の中で手にした
『東洋医学概論』@春休みの課題。

そうっかぁ…
そういうことかぁ…。

東洋医学のベースになっているのは、
数千年前の自然観とその中に存在する人間とのかかわり。

鍼やお灸や、生薬しか病と闘う手立てがなかった頃、
人間というものの根本をどうとらえ、病に向き合ってきたのか…。
そこには、何千年を経ても変わらぬ世界観と哲学があります。

私は、勿論学んだ事を活かせる治療家になりたいと思っています。
でも、東洋医学を学ぼうと思った理由は、
自分では意識していなかったけど、もっと深いところにあったのかも。

意識せずに、ここに辿りついた自分をエライ!と褒めました。
そして、来週から始まる3年生の日々に、
新しい目標を見出したのでした!
by satomi117h | 2007-04-05 23:26 | 声のお仕事 | Comments(2)

故郷の番組…

『いきいき!夢キラリ』という番組のナレーションをさせていただきました。
関東のオンエアはテレビ朝日ですが、今回の制作はABS(秋田放送)さん。

秋田といえば…何を隠そう…私の実家は秋田!
キーワードになる秋田弁がいくつかあって、もう、私の本領発揮でした(笑)

地元の番組やらせていただくのは、とても楽しいです。
意外なところで、意外な共通項が発覚したり…。

前回は、担当のディレクターさんが、
別の番組で私の叔父を取材していたということがわかってビックリ!

今回は、担当ディレクターさんと私の友人の娘が高校の同期らしいということがわかったり、
ローカルネタに、話しが弾みます。

でも、一番嬉しいのは、
画面の向こうから、私を育んでくれた場所のエネルギーを感じること。
ちょっとした風景、ちょっとした言葉、イントネーション…。

キーンと冷えた冬の空気を思い出したり、
あっ、そうそう、こんな気の良いオバサンいるいる(笑)

もちろん番組の内容にもよるのだけど
そんなエネルギーに触れると、
私も、今自分がいる場所で頑張ろう…そんな気持になります。

また故郷の仕事が出来たらいいなぁ…
と思いながら、楽しい打ち上げのお酒をいただいたのでした。


『いきいき!夢キラリ』
4/21(土)6:00~6:30 テレビ朝日
4/24(火)10:25~10:55 秋田放送
by satomi117h | 2007-04-02 22:20 | 声のお仕事 | Comments(2)