声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h

<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

学園祭終了…

学園祭終了しました。

私は、無料按摩と校内放送の担当。
1階から4階まで何度往復したことか…!

ど・ハプニングは、按摩で副コーチョーにあたっちまいぃぃぃ~~
なんせあのオン身体ではありませぬかぁ。
まるで大岩にセミがとまるの図(笑)

目が合ったみやちゃん笑ってるしぃ。

途中から実技のおべんきょになってしまい、
何度か交替して、私も副コーチョーの按摩受けましたぁ。

するとぉ…
この季節、汗などかいたことのないこのわたくしの額、首筋に
あ~~汗が…。
そうこうしているうちに、背中までだ~~っと、汗が流れるのですぅ。

こんなに汗かいたの、このがっこ入って初めてです。

う…、せんせの極陽と、私の極陰が、
どりゃ~~っと、ぶつかりあってるカンジ???

ふーー、疲れました。
しっかし、でかいオン手でした。

終わった後、何故かむせて、そして右尻が痛い…。
でも、頑張りました。
鍼灸科はせんせの授業ないので、今日は課外授業で得したってことで…。
by satomi117h | 2006-11-27 00:01 | がっこ生活 | Comments(6)

ぬか床作りました…

実家の友人から新米玄米で30キロ送ってもらったので、
7分付きに精米して、米ぬかで糠床を作りました。

以前も市販の糠床で野菜を漬けていたのだけど、
旅行が多かった時にダメにしちまいました。
がっこに通っている今は、ぬか床持つには最適な時期(笑)

クラスのベジ仲間のまっちゃんのアドヴァイスとネットで調べて
始めて手作り糠床作ってみました(*^o^*)
今日は、くず野菜を仕込んでおきました。
これを1週間ぐらいして、お塩が慣れてきたら本漬けだそう。
楽しみだなぁ…。

世の中便利なものがたくさんあるけど
食に関しては、私は保守的かなぁ。

カップめんの類は、もう何十年も食べてません。
コンビニ弁当も、ちょっとひきます。
スーパーのお惣菜コーナーは、よく覗きますが
買ったことはあまりないかぁ。
覗くのは、自分で作る時の参考に、あっ、こんなのいいじゃん!ってカンジで(笑)
買わないのは、お砂糖の甘さがどうもイヤなんだなぁ。

すっごく簡単粗食!
スーパーのお惣菜よりも、サッと茹でたお浸し、サッと炒めた炒め物、
ジャコと胡麻塩、納豆、お漬物…。
あと、炊きたてご飯で十分幸せ(*^o^*)

あ、でも、がっこのお昼によくインスタント味噌汁食べます。
あと、無洗米もよく買います(笑)
それから、ハーゲンダッツ、たまに激喰いします!

それでも、ボーっと過ごしてしまった休日でも、
遅く帰った日でも、試験中でも、
とりあえず、お惣菜兼明日のお弁当のおかず
なんか作ろうと動き出します。

これって、やっぱ母親の影響ですかね。
体型も性格も違うのに、変なとこ似るもんだなぁ…なんて
by satomi117h | 2006-11-23 20:42 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

アルプスワインだぁ…

スーパー行ったら新酒がたくさん出ていて
思わず買った『アルプスワイン旬醸』
ボジョレヌーボーなんて、アタシにゃかんけーないもんね~~
なんつーっても国産無添加ワイン!

家帰ったら、山口の友人から、
なんと!ふぐ刺しがクール宅急便で届いてましたぁ!!!
なんていうんだっけ、あの菊の花模様に切り開いたお刺身。
ポン酢も紅葉おろしもわけぎも、ぜ~んぶパックで付いてるのぉ。

赤ワインにお刺身?
なんて気にしない!気にしない(笑)
なんっつー贅沢!

フグの味には自信ないけど、
アルプスワインが、卒倒しそうに美味しかったです。
待ちきれずに、お料理しながら封を切りました。
コクがあってフルーティ!カンドーです。
実は、一人できっかり一本空けてしまいましたぁ。
いっぽんですぅぅぅ…。カンペキ一本空けたのは、十数年ぶりかぁ…。

最近は、美味しいと思ってもほんの二口ぐらいだけど
今日は、マジ美味いと思いましたぁ。
なんていうか、体中の細胞が賞賛しているカンジ。
自然の恵みに感謝しました。
で、明日買い占めようと(笑)

さらに…
リリーフランキー後半とチャングム全編見て
涙グシャグシャ鼻づまり
でもたまに涙流すのは大切です。

実りの秋だねぇ…。
なんか、脈絡無い?
by satomi117h | 2006-11-19 00:52 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

津波情報ですって!?

自宅帰ってテレビつけて驚きました。
各局とも津波情報を出していますね。

特に道東は津波警報ではありませんか!
数年前、お世話になった羅臼のオジサンは大丈夫かなぁ…。
海岸の道路わきに家があったから、とても心配です。

札幌の某ステーションに勤める友人に
ちょこっとだけ電話してみました。

ちょこっとは、多分速報体制でテンヤワンヤだろうから。
思ったとおり、携帯の向こうから喧騒が。
でも、こんな時は、メディアの速報が一番の頼りだもんね。
元気な声聞いて、電話切りました。
今日帰れないけど(たぶん)がんばれ~!

マイミクの友人のところを見たら…
なんと、伊豆下田にも避難命令ですって。
北海道から静岡の沿岸までずっと警報、注意報が出ているではありませんか。

私にできることは…
無事をお祈りしましょう。
by satomi117h | 2006-11-15 23:08 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

交換セッションです…

今日は、家で友人と交換セッションしました!

お昼に、私が友人へバイオ。
ご飯食べてゆっくりお喋りして
友人が私へアロママッサージとバイオ。

つまり、私はアロママッサージとバイオ、ダブルで受けたのですぅ \(^O^)/
よかったです。
やっぱり受けるのは最高です(笑)

バイオもいいけど、久々のアロマ!!!!!
もう、身体が喜んでいる様を表現する言葉が見つかりません。

その気持ち良さは
鍼もお灸もオステオパシーもかないません(キッパリ)
もちろん目的も違いますが、
あの心地よさに身をまかせて、かつ、悪いところが全部よくなるなら
私は迷わず、アロマを選びます!

はてな…
私は、アロマの体験も先にしたし、そーゆーボディワーク系から
この世界に入ったのだけど、
それならなんでわざわざ、あとから鍼灸学んだんだっけ???

??? ???

受けてる間中、そーゆー漠然とした疑問が
湧いては消えてゆきました。
なんでだっけ??? あれ??
どして??

ま、いろいろあったわけだ(笑)


受けている時に、
何重にもなった重い扉が順番に開いて
奥の方に光りが射し込む映像が浮かんできました。

あぁ~~これは、重だるさの扉ですぅ~~
光と交換に、重だるさが出て行くぅ~~

思わずそう唸ると、友人が笑っていました。

明日からの一週間が、また楽しみ。
今日、身体を通して感じたことに、この一週間はどんな答えを出してくれるのか、
そんなヒントをくれるのか。
by satomi117h | 2006-11-13 00:12 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

新しい発見…

歳とると時間が加速度的に過ぎていくって言いますけどぉ、
ホントにそうです。
あっという間に一週間!

今週は、自分の誕生日もあったこともあって、
ことさら、ここ数年の時間の早さを感じてしまいました。


*:..。o○☆゜+。*゜¨゜゜・*:..。o○☆゜+。*゜¨゜゜・*:..。o○☆゜+。**:..。o○☆゜+。*゜


友人が、バースデーセッションをしてくれました(*^o^*)
私の大好きなクラニオバイオ!

仙骨でかなりいろんな事が起きたみたいです。
3回ぐらいシフトしたのを覚えています。

翌朝、過去と未来の自分を間近で見ている夢を見ました。

何かを暗示してるようです。

時空を超えて、おぉぉ!!!と驚く出来事があったみたいで、
ものすごいワクワクして目が覚めて、
その時は、はっきりくっきり覚えていたのですが
も少し寝ようとウトウトして起きた時には、
忘れちまってましたぁ…。

でも、過去と未来の自分を見ているシーンは
くっきり残ってます。
そして、何の根拠もないのに、なんだか幸福感に満ちてる気持ちも
クラニオならでは(笑)

おまけに、翌日、ものすごい快便!!!(失礼)
今までの人生で経験したことないような…。

同じ日の実技で、養生鍼の置鍼を10箇所ぐらいにしたし
その前日には、皮内鍼の実技でやはり便秘のツボに入れてるし、
もはや何が効いたのか分からない生活(笑)

でも、ここのところ、右仙腸関節と股関節がジクジク痛かったのが
すっかりなくなりました。

ということは、やはり、お腹の状態と関係していたのですよ。
私のウィークポイントは、やはりここです。

ほんとに、いくつになっても新しい発見っつーもんは
あるもんです。
by satomi117h | 2006-11-11 00:01 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(2)
久々、NHK放送センターでのお仕事でした。
(教育テレビ 福祉ネットワークです(^3^)/")

NHKさんのお仕事は、
外部の制作プロダクションでは時々お世話になっていましたが、
センターでの収録は、ものすごく久々。
思い起こしたみたら、多分十数年ぶり(笑)

声をかけてくれたのは、女性ディレクターのS島さん。
久々の対面で、嬉しかったです(^^)v

久しぶりの人に会えたり、久しぶりの所を訪れると
いろんな変化を目の当たりにし
あぁ…そんなに年月がたったのねぇ…と、ついつい感慨深い気持になってしまいます。

十数年前は、
教育テレビの中学の理科の番組で、数年お世話になっていました。
そのころは、まだMAの機材が充実していなかったらしく
15分番組、音楽、ナレーション一斉収録の完パケ録りでした。
どこかでミスがあると、また最初から録り直し^^;

外のポストプロダクションでは、
もちろん既にMAの時代だったので、
仕事仲間に話しても、えー!うそでしょ!?と
本気にされませんでした。

でも、そうだったんです(笑)

今はなんて楽チンなんでしょ!
ちょっとした帳尻合わせは、録りなおさなくても
ササッと調整してくれます。
トチってもその部分だけ録り直してもらえます^^;

そして、人間の感覚はどんどん鈍っていくんですね(笑)
最近は、時間を読む感覚は、ほとんど退化しています。

時々、生放送の夢を見ることがあります。
時間の逆算誤ってしどろもどろになってる夢。
原稿の順序がバラバラになっていて焦っている夢。
突っ込みの原稿が読めずにトチリまくってる夢…(笑)

楽チンをどっかで戒めているのでしょうか。
それとも、ただの小心者の証拠でしょうか(笑)
by satomi117h | 2006-11-03 23:46 | 声のお仕事 | Comments(0)