声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ほぼベジ生活( 83 )

そろそろあったかご飯

b0093660_20013484.jpg

あまりに美味しそうにできたので、思わず写真を撮りました。
この彩の鮮やかさ!
残り少なくなったスープに、ブロッコリーとジャガイモをチンしてプラスしました。

ここのところ、お引越し前のあれこれで頭の中沸騰していたので
今日は早めの夕飯で、ゆっくりお灸です。
ゆったりストレッチしたり、お灸したり
夏の疲れをケアする時期になりました。





by satomi117h | 2017-09-08 20:16 | ほぼベジ生活 | Comments(0)
b0093660_21481404.jpg
甘酒とバナナ、生姜、レモン果汁とお湯を注いで、ミキサーでガーッと。
早くいただかないと色が変わってしまうのが難点(・_・;
でも美味しいです。
自分で作った甘酒だと思うと美味しさ倍増(o^。^o)



by satomi117h | 2016-12-17 22:00 | ほぼベジ生活 | Comments(0)
b0093660_15345917.jpg

ヨーグルトメーカーを買いました。
私のおめあては、実は塩麹と甘酒(●^o^●)
早速あれこれ使っています。
塩麹は、炒め物に少し加えるだけで本当に美味しくなります。
この日は、青梗菜とエビの炒めのものに。
そしてお湯を注いでお雑煮に。

あと、白菜を漬けたり、水切りしたお豆腐をつけたのも美味しかったです。
ゆで卵も美味しいとレシピ本にあったのでタメシテみました。
今日食してみます。
甘酒は、この寒い時期、スムージーに大活躍(多分。自家製ではまだ試していませんが(・_・;)

実は、先日、帰り際に、シリコンスチーマーのバーゲンに遭遇。
13000円ぐらいが2000円というのにひかれて、つい買ってしまいました。
あまり興味はなかったのに、安いとなると見境ありません。

私が食に興味を持ちだしてゴソゴソ始めるのは、それなりに平和で生活楽しんでる証です。
ほっこりの冬、楽しみます。



by satomi117h | 2016-12-17 16:04 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

和食(*^o^*)

b0093660_19252043.jpeg

早めの夕飯です。
粕漬け(鮭)
先日買ってきた粕漬けがすごく美味しくて、
結構粕が残ったので捨ててすまうのはもったいなく、
スーパーで買った切り身を漬けました。
かなりのケチンボです。
というかもったいないからね(・_・;
粕もきっと喜んでいるはず。

煮かぼちゃは、クックパッドのレシピ通りの分量で、
水、醤油、酒、みりん、砂糖(私は黒糖)を入れて煮ました。
なるほど、お惣菜屋さんの味に近くなります。
長年、みりん、砂糖は使わない主義でしたが、
最近、やはり定番には定番の良さがあるんだなぁと、
素直に使うようになりました。
でも、お漬物でお砂糖甘いのだけはいけません(-"-)

作り置きの、油揚、切り干し大根、えのき、ニンジンの和え物のお惣菜。
心肺機能を高めるお惣菜だそう(テレビで見て作りました)
毎回アレンジして使いますが、今日は、お魚の付け合わせの大根おろしの残りをプラスして和えました。
そして作り置きのゼンマイのナムルと、ブロッコリー。

実は近々人間ドッグに入ることに。
直前に健康ご飯にしても遅いんですけどね(・_・;
ここ数年で、不整脈が出たり胃の調子が悪かったり、
まだまだ実家との行き来は続くので、
キチンと健康管理しなくてはと思い始めました。
簡単楽チンで楽しみながら体調整えたいです。

by satomi117h | 2016-11-25 20:00 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

圧力鍋戻る

b0093660_13131806.jpeg

修理に出していた圧力鍋が戻ってきたので、試しに使ってみました。
野菜のポトフ。

ゴロゴロ野菜をコンソメで煮ました。
しいたけは冷凍、ブロッコリーはあらかじめ保存しておいたもの。
キャベツは一食ごとに太めの千切りで使うのが、最近のお気に入り。
錘が回ってすぐに火を止めしかも強制的に蒸気を抜いたので、下ごしらえも含めて10分足らず(*^o^*)
これで数日いつでもあったかスープ016.gif
数日同じメニューということでもありますけどね(・_・;




by satomi117h | 2016-11-23 13:16 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

お惣菜作り頑張りました

b0093660_15350356.jpeg


札幌のお友達が送ってくれたジャガイモとタマネギでポテトサラダ、
実家の叔母さんからいただいた干しゼンマイで、煮物作りました。
あと、ゼンマイのナムルと、定番の心肺機能高める切干大根、油揚げ、えのきの煮物があるので、
しばらくお惣菜天国です。

寒い季節、家に帰ってきて、作りおきのお惣菜であったかご飯は、
ホクホク幸せな気分になります。

いろいろ参考にするクックパッドは、プレミアム会員になりました!
ありがたいのですが…
よくある表現の、『○○投入』という表現は、個人的には嫌いです。
あと、なんでも麺つゆで味付けするのも嫌い。
まあ、堅苦しくなく手軽なのがいいのでしょうけれど、
なんとなく食に対して真摯じゃない気がします。
私も手抜きですけどね。
一応、私なりの美意識は持ちたい(#^.^#)



by satomi117h | 2016-11-18 21:34 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

元気の元

今日は晴天!

b0093660_00295071.jpeg


飛行機雲が真っ直ぐに伸びています。
青空は偉大です。
それだけで、前向きな気持ち全開(*^_^*)
いい一日になりそうな予感。

b0093660_00341851.jpeg


元気の元は、大好きなお惣菜も。
実家の柿、渋抜き完了。
本日は白和えにしました。
春菊も入れました。
柿の季節の定番です(^-^)/

札幌の友達から、この季節恒例のホクレンの根野菜詰め合わせが届いて、お惣菜作りに忙しくなると、
あぁ、東京生活もそろそろ冬支度だなぁと。



by satomi117h | 2016-11-17 14:27 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

豆腐と白菜のグラタン

b0093660_1783683.jpg


昨日の夕飯。
056.gif白菜とお豆腐のグラタン
あぁ、究極の使い回し^^;
葛煮にチーズのっけてオーブンへ。

056.gif切昆布の煮物
イカの細切り(乾物)と人参を加えて昆布だしでさっと煮ました。
味付けは、お塩とお醤油だけです。

梅酒のお湯割りもいただきました(#^.^#)

去年の秋、冷蔵庫がとうとう壊れて、新しいのに買い換えました。
20年ぶりぐらい^^;
背丈ぐらいのひとサイズ小さいものにして、
大量買しない、野菜は使い切る!
をモットーに、イエご飯を楽しんでいます。

真空チルド室なるものがついていて便利です。
やはり家電は、適当なところで新しいものに買い換えたほうが良さそう。
昔の家電は、ほんとに丈夫だったね。
アナログでシンプルだったからかな。
by satomi117h | 2016-02-11 17:25 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

久々ほぼベジごはん

b0093660_14353545.jpg


b0093660_1436214.jpg



先日、健康番組で、昆布を一晩水につけるだけで十分美味しいダシが取れますというのを聞いて、
最近ハマっています。
実家から持ち帰ったり、北海道の友人が送ってくれた昆布が大活躍(#^.^#)

056.gifお豆腐と白菜の葛煮。豆乳で作りました。
味付けは、昆布だし、お塩、生姜だけ。
葛粉でとろみをつけたので、高級です=^・^=

056.gif油揚げと切干大根、えのきの和え物。
これも健康番組でみた鉄分を多く取るためのお惣菜。
切干大根を戻す時に、昆布だしを使いました。
他に、すりごま、かつお節が入っていて、お醤油、みりん、お酢で味付けしています。
あ、だしを取ったあとの昆布も細切りにして入れてみました。

マヨネーズと和えてサンドイッチにしたり、オムレツにしたり、おうどんにいれて葛粉でとろみをつけたり
いろいろ応用が利きます。

わたし的には、人参をプラスするとさらに彩もよくGoodだと思うのですが、
自分流の勝手なアレンジでいろいろ痛い目にあっているので、
そこらへんは注意しながら^^;

056.gifきんぴらごぼう
少し太めに切って固めに炒めたあとに、昆布だしをプラスして少し蒸煮しました。
お醤油と炒りごま、鰹節で味を整えました。
昆布を細切りにして加えたりもしますが、
これもやりすぎて、あぁ…定番のきんぴらがよかった…ということにもなりかねないので、
今日は余計なことはしません!

どれもシンプルな味付けながら美味しくいただきましたよ(#^.^#)

そして、『マグマ塩』!
患者さんからいただいたヒマラヤでとれた天然の岩塩。
温泉の硫黄の味がして、ものすごく濃くエネルギーが詰まっているカンジ。
ミネラルが豊富です。
最近、味付けは薄めで、足りない時にサッとひと振りしたりします。

イエご飯のいいところは、調味料など自分で加減できるところ。
昆布だしは、まさにその最たるもので、しかもホントに美味しいんです。

ここ数年前から、結構、お魚、お肉も食べるようにしていますが、
こんなイエご飯は、ほんとにホッとします(#^.^#)
by satomi117h | 2016-02-10 15:22 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

今日のスムージー

b0093660_23274257.jpg


熟れた柿とバナナ、小松菜、レタス、プルーン、生姜。

b0093660_2318321.jpg


いつも使っているミキサー。
タイガーのおひとり様用。250mlぐらいです。
ネットで注文して届いた時はちょっと小さい気がしましたが、
ついつい作りすぎてしまう私には、器は小さい方がいいみたいです。
このままひっくり返して、ボトルがそのままカップになります。

他に、大ぶりのミキサー、ジューサー、ハンドミキサーが一台づつ。
実家にもほぼ同じラインナップ。
フルーツ、ベジ食に関しては、妥協しません??

今日は熟れた柿をどういただくか、いろいろ調べました。
去年までの定番は、チーズと一緒にパンにのっけてトーストします(o^。^o)
ドレッシングもいいですね。
そのまま冷凍してシャーベットにするのも。
今年は、本格的なジャムにするべく、今、トロトロ待ち。

頻繁に実家に帰る生活を続ける中で、
結構シンプルに暮らすことを学んでいるような気がします。
by satomi117h | 2015-11-13 09:17 | ほぼベジ生活 | Comments(0)