声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:今日のとぱーずむ~ん( 610 )

土曜日です。
チャングムの日です(^^)v
始まる前にご飯です。

b0093660_0515371.jpg


☆ キャベツと油揚のホイコーロー風丼
  残り野菜をプラスして作りました。
  豆板醤を効かせてピリッと仕上げました。


☆ キュウリとワカメの和え物
  刻みショウガと梅醤番茶で和えました。


☆ 大根のお味噌汁
  今日はお味噌の日です(笑)

先週は中盤からまた目がコロコロ痛くなってしまった。
よ~く見ると、左目黒目の2時方向に
プチっと水泡のようなものと、切り傷のような線が…。

前も同じような症状で
ヘルペスか!!と恐る恐る眼科に行ったら傷だったので
今回もちゃんと睡眠時間取って様子をみることに。

『二間』が目の病に効くというので
木曜日には、
教科書の二間と別説二間、二箇所にお灸した。

金曜日には、クラスメイトのO井さんに
背中と肩に鍼打ってもらったよん(^-^)

肩は左、背中は右が凝っている。
放課後、小一時間ぐらいしてもらってものすごく楽になった。
夕方から声の仕事だったけど伸びも響きも全然違った。
これから仕事の前は、必ずしてもらおうと決めた!

最近、深刺しや横にスライドさせて硬い繊維を狙う方法など
みんなバリエーションが増えている。

始めは、ちゃんと脈とお腹を診る。
まだどこがどうとか全然わからないけど、
あたり前のように、とりあえず脈診てお腹触る。

なんか、ヒヨコが親鳥の後くっついてってとりあえず真似してみる…みたいな。
でも、これがうちのがっこの伝統なのかなぁと
ちょっとくすぐったうれし気分(笑)

いままでより、確実に身近なものになっている。
って、遅すぎかなぁ、もう1年半も経ってるのに(笑)


で、充実の一週間の締めくくりは
唯一毎週見ているチャングム。

b0093660_0521573.jpg


最近のお気に入りのビールで!っと。

そろそろ来週の予告が上がってるころ。
NHKのHP確認して寝ようっと。
by satomi117h | 2006-06-25 00:54 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(4)
夕飯です(^-^)
見事に日曜日の残り物。

b0093660_23112085.jpg


☆ お豆腐のフェタチーズ風。

b0093660_23114553.jpg


☆ キノコのソテー…バターは使ってないけど…
  お豆腐のフェタチーズ風の残りのオリーブオイルで作りました。
  ハーブソルト味、ニンニク味で…good!!

☆ 厚揚げとトマトのロースト  
  オレンジ味のマリネ液に 漬けたのも。

☆ で、五穀米。ま、和洋折衷で。
  あとエビスビール・*:..。o○☆゜

ご飯ってちょこちょこっと作り続けると、結構アイディアわいてくるもんなんだよね。

お、もうこんな時間。
金曜日は、臨床医学総論の試験なんだす ^^;

明日あさっては予定ビッシリなので、、今日中におべんきょ仕上げないといけないのです。

昨日の養生学の授業で、睡眠は大切というお話を聞きました。

一日の始まりは、前日の夜十時から!!
そう断言する先生もいらっしゃるそうです。
どのくらいキチンと睡眠とるかで、一日の質は決まるということでしょうか…。

無理ですぅ。

だって、帰ってきてお風呂入ってご飯食べたらこの時間だものぉ。
でも、なるべく効率よくおべんきょしてちゃんと寝ます。

このあと、決してネットサーフィンなどしませぬ(笑)

さ、いざ!おべんきょ!!
by satomi117h | 2006-06-13 23:12 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(4)
今日は、お友達が遊びにきてくれました。

ベジの手料理でおもてなし(^-^)

昨日の帰りにナチュラルハウスで買った『三之助』のカチカチ豆腐が主役。
結構美味しくできて
ブログ用の写真もばっちり撮ったのに…
アップしようとしたら…

パソコンがデジカメのスマートメディアを認識してくれない!!
ナニ?フォーマットしていいかだと??
ダメダメ!!!

いじり倒したけど結局ダメだったぁ。

なんとも諦めがつかない、変な喪失感…。
これ、デジタル機器特有の喪失感。

くやしいので、参考にした本を載せる(笑)

b0093660_2213372.jpg


三之助の豆腐は、きっちり水切りして
オリーブオイルとハーブソルトに一晩漬け込みました。
うふっ…チーズテイスト(^^)v

お豆腐を少し残して、新キャベツと白和えにしましたo○☆゜

ナチュラルハウスの特売で買った野菜で
お味噌味の和風ラタトゥユ…
そして大根とキノコの葛煮…*゜¨゜゜・*:

オレンジジュースベースのマリネ液に
これまた三之助の厚揚げとプチトマトを漬け込み
オーブンで焼きました (^-^)

う~ん…
やっぱ写真がないと今三つ、信憑性にかける。

一品だけ残り物があった!

b0093660_2205487.jpg


オレンジジュースベースのマリネ液で煮たサツマイモ

ほんのり甘酸っぱくておいしい (^Q^)/^


お友達が遊びにきてくれると、
ちゃんとお掃除はするし、ご飯も作る。
なんか、いつもとは違った風が吹き抜ける(笑)

お料理も楽しいしお喋りも楽しい。
いいよねぇ、お料理、お喋り!!

生活を楽しむってことを忘れてたなぁ…としみじみ思った。
訪問歓迎!!またごはんしましょ!
by satomi117h | 2006-06-11 22:10 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(2)

鍉鍼に使えるかも…

今日は、午後から半日スタジオワーク。
2時間はびっちり声出していた。

昨日、まっちゃんに貸してもらった鍉鍼持ってスタジオに入り
内関に触れたり、ずっと同じ姿勢で疲れてきた頃に、
首や肩、肩甲骨の内縁に触れたりしてみた。

確かにいい!!
しかも、直接指で触れた時とは違う感覚がある。

鍉鍼を持っているほうの指と、鍉鍼で触れられている肌の感覚を比べてみると
触れられている方の皮膚の感覚に明確な違いを感じる。

上手く言い表わせないけど、
銀の鍉鍼を通して、何かがアースされたカンジ。
身体から何かが離れた感がある。

私はエネルギー系が得意じゃないので
そーゆー言葉を使うのはあまり好きではないけど
なんか、結局、身体という肉体と
肉体から少し離れたエネルギー体の橋渡しをしている。そんなカンジ。

これは今まで感じたことがなかった新しい感覚かもしれない。
道具を使うことの意味が、自分なりに解釈できそうな…そんな予感に
ホンのちょっとだけふれたような気がした。

ものすごい発見だ!

と、そんなことを思いながらお仕事している時に、
突然、あっ、そうだ!
あれ、鍉鍼に使えるじゃん!!!
と、あるものを思い出した。

家に帰って、普段は開かずのアクセサリーボックスを探してみた。

あった~~!!!
b0093660_2171373.jpg


十年ほど前に買ったアロマポット。ペンダントタイプ。
バリバリエネルギー調整グッズ。
ローズクオーツはハートのチャクラを開く。
そんなことをいわれたのは何となく記憶に残っているけど、
気に入ってぼーっと首からぶら下げ、でも、重くて肩が凝るからほどなく外した…。
エネルギーの何たるかを感じる感性のかけらもなかった頃(笑)

うむむ…。
手にする人の気づきの深さによって、宝石にもただの石にも変わる。

でもでも、10年も前に手元にあったものが
今興味をもってやっていることに応用できるかもしれない!って発見は
ステキじゃない?

ローズクオーツつきのアロマペンダントで触れてみる。
銀の鍉鍼と交互に触れてみる。
アンテナはプレグマ。

うぅ…。ものすごい反応に卒倒しそう。
脳天に雷の小僧が落ちたカンジ。指で触れた感覚の3.5倍(笑)

でも響き方と質感が違う。
これは何故?

銀の質?形状?

伝統のものって、やはりその形状自体に何かが宿っているんだろうか?
古代九鍼における鍉鍼の意味って何なんだろう?

色々思った一日でした。

こんなことをきっかけにホントは本読んだりしたらいいんだろうなぁ…。
ほんとはね。
by satomi117h | 2006-06-04 02:23 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(10)

裏山は異次元…

お昼過ぎっていうか夕方、近くの森を探検。

ホントは、近所のファミレスでおべんきょしようと思い、
病理学のおべんきょセット入れたリュックを背負ったのだけど
何となく裏山方向に足が…(笑)

b0093660_021132.jpg


家の裏山は多摩丘陵なのです。
竹林を登っていくと、神社らしきものの入り口に!!

b0093660_022321.jpg

b0093660_0231182.jpg


行ってみたいけど、あたりは鬱蒼としてるし
いくらおばちゃんでも一人で歩くにはチト不安。

と、石段の下の方から3人連れのおば様グループが。

『こんにちは~~』と声かけて、ご一緒させてもらうことに。

b0093660_0233688.jpg


高台に立派な神社がありました。

お参りしたあと、おば様たちに案内していただいて
里山を散策しながら下りてきました。

b0093660_0235241.jpg


かなりの高台なのに、この近所には畑がたくさんあります。
この軽トラは、一体何処から登ってきたの??
って不思議なところに、畑があるの。

この時期、いつもならエゴの木の花が満開なんだそうです。
おば様たちのお気に入りのエゴの木の森に案内してもらいました。

今年は期待したほど咲いていないみたいでした。
残念!それでも、きれいに咲いている木を見つけました。

b0093660_024346.jpg


民家がチラホラ見えてきたあたり、家の門のところに、山椒が!!

山椒って、こんなふうに茂っているんですね。
し、知りませんでした^^;

ホンの一時間ぐらいの散策でしたが
家戻ってきて、なんか変な感覚。

さっきの鬱蒼とした山道は、現実だったのだろうか…。
異次元を旅してきて、まだここのエネルギーに慣れていないような
不思議な感覚。

森と街が隣り合わせっていうのもステキ。
5年も住んでいて気づかないとは、不覚であったぁ…。

なんと来週も、おば様たちと一緒に山歩きする約束をして帰ってきました!

どうしよう~~明日の病理のテスト。
結局またこんな時間ではないか!!!
by satomi117h | 2006-05-22 00:38 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(2)
JOMA(日本オステオパシーメディスン協会)の頭蓋セミナーの日だったのだけど
お休みにしてしまった。

仕事のこともがっこのことも家のことも、ゆっくり考える時間なく過ぎていく日々で
また2週間もお休み無しの日が続くのかと思うと
ちょっと気が滅入ってしまいそうだったから…。

でも、ずっと出てたのに、サボってしまった…という罪悪感も。

怠け者と自分を大切にするっていう線引きは、どこなんだろう?

多分私は、自分に何かを課して、自分で自分の尻叩かないと
とことん怠けてしまう性格だと思う。
何十年も付き合ってきて、そういう自分が分かってるから
きっと、こんなふうに罪悪感を持つのだろう。
これは怠惰への第一歩…と(笑)

でも、物事に集中し、そのこと自体が楽しくてしょうがない時は、
少しお休みして自分を大切にしようなんて発想もないぐらい一直線に進んでいる。

きっと今は、ちょっと立ち止まる必要があるときなのかもしれない。

お天気良かったし、掃除、洗濯、お布団干しが気持いい(笑)
そんな心地よさを感じる時間も大切なんだってことで…。
by satomi117h | 2006-05-21 16:16 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(2)

首、全快。PC変わらず…

今朝にはすっかりよくなっていました。
百会試さなくて正解だったかも(笑)

自然治癒なのか、色々いじったのが後押ししたのか知る術はないもんね。
でも、きっと後押ししたにちがいない。と思いたい(笑)

今日は、バイオのサポート電話して
ネットが落ちる障害の相談した。
これで二回目だ。

本体のネットワークアダプタを一回削除して再起動。
これって前回もやったことだけど、
その他、少しいじったのでこれで様子みることに。

今のところ繋がってる。前回もその日は問題なかったけど…。

これでだめならリカバリーだって。
それでも同じなら、モデムを変えてみる。
それでもダメならネットワークアダプタを疑ってみる。
修理は、3万3千円ぐらいかかるらしい。
あと、バイオ本体の故障も考えられるかも…と。

何処の故障か探る手順は色々あるらしいが
理論的思考がイマイチ苦手な私にはさっぱり。

でも、リカバリーする前にモデムを変えてみることが出来たら
一つ手間が省けるのでは。
そう思って、Yahoo bbにお願いしてみることにしてみた。

そしたらなんと、すんなり交換してくれることに!!!!
ついでに、無線LANパックを普通の有線に変えてもらえないかお願いしたら、
こっちもすんなりOK!

加入したばかりの時は、一回解約して再度申し込まなければダメって言われたのに
どーゆーことか?
でも、まぁよかった。

窓口のお兄ちゃんも親切で
他にも通信系統の調整の手だてはあるので、駄目な時はまた連絡くださいと。

ホッと一息。

この手のストレスも現代ものだよね。
15年ぐらい前にはなかったストレスだよね。
って、友人としみじみ語る。
by satomi117h | 2006-05-14 18:09 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(2)

無駄師匠だって…

夕方つーか夜、
ヘトヘトになりながら新宿駅の西口に向かう階段を下りようとした時、
携帯が鳴った。

『今何処?』
『へっ?新宿…』
『あ、こっちも新宿(笑)』

だからなんだっつーの?

『サクッとご飯しない?』

てなわけで、夕飯を共にしたのは、食いしん坊のほしちゃん。

こいつは、数年前通ってた整体学校のお友達。
結構いいとこの社員だったのに
やめて学校通って、少しその道で働いていたんだけど
結局はサラリーマンに戻った。

ひと回り以上も歳が違うのに、おばちゃんとご飯食べるのを厭わない変なやつ(笑)

彼に言わせると私は、『無駄師匠』なんだそうだ。

全うな道からズレていろんな無駄と思えることをしているのが
逆に私という人間に彩を添えているから、それはステキなこと。
あなたの価値は、無駄にある。堂々と無駄道を歩んでください…だと。

こいつ、馬鹿にしてんのかぁ!

でも、ま、こんな風に思い出してくれて、一緒にご飯食べたいと思ってくれるのは
うれしいかも。

でも、どーも釈然としない。いつかぎゃふんと言わせてやる!!

b0093660_0524618.jpg

by satomi117h | 2006-05-10 00:54 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)
b0093660_0484543.jpg


仕事が終わったあたりからおヘソの中心あたりがゴロゴロいたいカンジ。

帰って温灸した。

便秘気味だし、試験あったし、仕事の前にそんなに欲しくなかったけどラテ飲んでベーグル食べたし…。
連休中は結構イイカンジだったのに、お外モードになると変わるのねぇ。

温灸は気持いい。
とりあえず張ってるところを暖める。
しばらくすると緩んできたカンジ。

一番気持ち悪いのが日月あたりと十二指腸乳頭あたりなので
胆と胆管のストレッチをした。

おぉおぉ、お灸と内臓マニピュレーションのコラボレーション!!(笑)

今日はこのまま夕飯抜きで就寝するのだ!
調子が悪い時は、これにかぎる。

そう、ほとんどの体調の悪さは、よけいなもの喰いすぎ。
プラスすることよりもマイナスすることの大切さを見直そう。

そうして人生はシンプルになるのですだ(笑)


ここまでは良かったけど、
投稿しようとしたら…またもやネット落ちてるしぃ…

やな予感、結局、サポート電話したあとだけ調子よくて
また同じ状況???
お願いしますよ、バイオさん。

と…デジカメもおかしい。
スマートメディアをPCが認識してくれない。

はぁ~~私は壊し屋かぁ…

今日は早めに寝たほうがいいよねぇ…
by satomi117h | 2006-05-09 00:23 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(2)

お初です

b0093660_1734589.jpg
今まで開設していたブログがあまりに重いので、
こちらに引っ越しました(^3^)/"

PCに向かっているとあっという間に時間が過ぎてしまう。

今日は、バイオの調子が悪くてサポート電話して
勢いで、ブログも新しいのに切り替えようと
友人が最近開設したソネットに申し込んだのだけど
どうしたことか取得したばかりのIDとパスワードを認識してくれず
サポートと話したりなんだかんだやってもダメで
すっかりイヤになって、サクサク進んだここに落ち着く。

スキンの選択であれこれ迷いやっと決定。
朝からの数時間は何だったのだろう(笑)

すっかり首肩が凝ってしまったぁ。

明日はがっこの試験だというのに、こういうときにかぎって
いろんなことが気になってしょうがなくなる(笑)
そんなこんなな日々。
by satomi117h | 2006-05-07 17:04 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(8)