声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今日のとぱーずむ~ん( 614 )

渋抜き完了!

b0093660_1581342.jpg


実家から送った柿の渋抜きが完了しました。
もう1,2日早く開けて大丈夫だったみたいです。
詰めてすぐに東京送ったら、多分1週間しないで食べられるみたいです。

熟成が進まないように、濡らしたティッシュをヘタにつけてサランラップで包んで冷蔵庫へ。
来週月火あたりまで治療室いらした方には、おすそ分けできそうです(#^.^#)

自分が収穫したものは、やはり美味しく食べていただきたいものですね。
食べごろを逸しないようにと気が気じゃありません(笑)

柿はもちろん、庭の植木も花たちも、5年や10年で育つわけがなく、
何十年も手をかけてきた母の気持ちが、少しわかる思いです。

この時期、よそ様の庭が目に入れば、
おぉぉ、こんな風な冬囲いの方法もあるのか…とか
うわぁ、芸術的な縄の巻き方の冬囲いだな…とか、
あ、ここんちの柿は、葉が落ちるのがやけに早いなとか…
菊の花が、まだ頑張ってるなぁとか…
母が昔よく言っていた独り言と同じようなことをつぶやいています(笑)

自分が実際に手がけているからこそ、目に飛び込んでくることなんだなぁとしみじみ。
そして、一緒くたに面倒だなと思っていた庭の手入れも、
手をかければそれなりにコツがわかってきて、庭のものたちへの愛おしさが増します(照)

介護帰省を始めた頃は、重く、面倒でしかなかった家の存在が、
最近少し自分の一部でもあるんだなぁと感じられるようになりました。
by satomi117h | 2015-11-12 15:37 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

冬直前

b0093660_20392240.jpg


今日はお昼頃からスッキリ晴れました。
これから数日いい天気みたいです。
冬囲いも8割方でき、柿の収穫もすんで、やっと冬を迎える見通しがつきました。

b0093660_20463567.jpg


今日は、手伝ってくれたお姉さんと近くのカフェでランチ。
北欧の森(という名前の公園)を散策しました。
すっごく気持ちいいです。
空気が美味しい!思わず深い腹式呼吸しました。

昨日発見のキバラヘリカメムシ、駆除しました。
箸でビニール袋に。
ネットに青リンゴの匂いがするとあったので嗅いでみたら、確かに!
そのあと、カメムシが付いていたこんもりした松の仲間の植木の冬囲いしたら、
青リンゴの匂いがずっと鼻の奥についているカンジ(-"-)
でもまぁ、いつものチョー臭いカメムシじゃないから許すことに。

実家通いも、この秋で丸4年。
母が怪我して大ピンチの時は、途方にくれたというより、
両親の今後も自分の人生も不安で不安で、生きた心地がしなかった時から今日まで。
状況は楽にはなっていなけれど、人間ってそれなりに慣れるものなんだなと。

家にいる間にあれしなくちゃこれしなくちゃと、
いつも焦りながらヒリヒリした気持ちで過ごしてもしょうがないし、
この家で過ごせるのもどのぐらいかわからないし、
どうせなら、田舎生活楽しむように心がけようと思います。
そんな気持ちが弟にも通じたのか、ここのところ優しいメールが届いています。
冬囲いは、自分もやるから無理して頑張らなくていいからと!
そして、5日は母の、7日は私の誕生日なので、夕飯ご馳走するからと!
弟は、やっぱりいいこだ(笑)
by satomi117h | 2015-11-03 22:04 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

冬支度

実家です。

両親の施設まわって、晴れ間みて庭の植木の冬囲いしています。
去年、お隣のおじさんの手際をお勉強したので、なんとか出来そう。
お友達のお姉さんも手伝いに来てくれて、おしゃべりしながらやってます。

今年になってから隔月の帰省になって、庭の雑草は、見たこともない高さになっているものも(・_・;
いざ、冬囲い!と不用意に枯れかけた雑草の中に入ったら、手裏剣のような種がからだじゅうにビッシリ!
チクチク痛いし、なかなか取れないし、
こいつ、悪魔だ(`Θ´)
生き延び方が汚い!
手をかけないと、庭はどんどん荒れます(-"-)

そしてお姉さんは、変な虫を発見しました。

b0093660_23515231.jpg


b0093660_23522482.jpg


ウヨウヨいてひきました。
調べたら、キバラヘリカメムシという害虫らしい。
茶色のカメムシは昔よく臭いの被害にあったけれど、この種類ははじめて。
殺虫剤はあまり使いたくないので、明日、ビニール袋持って駆除します!
黒い方がオスで、オスが少ないので、オスを中心に駆除するといいと、地元のお友達がラインで教えてくれました。

草も虫も油断ならないな。
滞在してるうちにウチの縄張り、しっかり示さないと。
by satomi117h | 2015-11-03 00:06 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)
もう始まっていますけどね。
私は今日が初レッスンです。

今期、ベーシックのプログラムが変わって、エッセンスがよりググググッと凝縮されたものになりました。
私は、発声の基本とストレートの読みを担当します。
自分の感覚が理論と結びついて、あぁなるほど…と納得できるような場になればなぁと考えています。

名簿確認、iPad確認、小道具とプリント確認、あ、喉頭の模型も持ちました。
いざ出陣!
by satomi117h | 2015-10-21 16:31 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

べったら市

b0093660_12575600.jpg

10月19日、20日は、近所の恵比須様のべったら市でした。
昼夜、制覇しました!
魚久の粕漬け買って、夜は屋台で一杯いきましたよ(*^_^*)

今年はお天気にも恵まれて、賑わいました。
おなじみの風景みると、あぁ今年もあとわずかかぁ…という気持ちに。
いろいろあったけど、なんとか元気で乗り切ったことを恵比須さまに報告しました(^.^)



by satomi117h | 2015-10-21 12:57 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

お茶です

b0093660_17010476.jpg

お仕事が早く終わったので、帰宅途中にスタバでお茶です(^-^)/

プリペイドカードを購入しました。
これを使うと、1パーセントが東日本大震災の被災者が教育を受ける資金として使われるそう。
スタバでお茶は、私にとって一番のホッとタイムで平和の象徴なので、
勧められた時に、はい!喜んで!と、購入しましたよ(^.^)

世はシルバーウィーク。
秋晴れに恵まれてよかったですね(^-^)/







by satomi117h | 2015-09-21 17:00 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)
b0093660_16185729.jpg


b0093660_1619193.jpg


秋真っ盛りになりつつあります。
↑は、赤坂のお祭りの様子。そして秋葉原あたりの夕暮れ。

夏のあいだは、体調も今ひとつで、どうも活動的になれませんでした008.gif
ここにきて、やる気リセット。そろそろ活動開始です。

今日は、講師をさせていただいているスクールバーズの説明会があり!、
体験レッスンを担当してきました。
参加してくださった方の真剣な眼差しに、私もついつい力が入りました。

もうすぐ新しい期が始まります。
楽しみです!
あ、その前に今日は今期の打ち上げ。
生徒さんの感想聴きつつ楽しんできたいと思います。

さて、明日以降10月のスケジュールです。

いづれも休日です。
他は開室していますが、ご予約ください。

9月22日、29日いずれも火曜日。
10月6日、13日いずれも火曜日。
17日土曜日、23日金曜日、
10月30日から11月8日日曜日まで。

通常の治療の他、セルフトリートメント、ボイスケア、声のリハビリ、承っています。

治療室くるみ
by satomi117h | 2015-09-19 16:40 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

ゴスペルコンサート

b0093660_1810282.jpg


お友達がメンバーのゴスペルコンサートです。
お時間のある方、是非いらしてください。
私は司会で参加させていただきますよ(#^.^#)


============================

8月30日(日)19時15分開演
会 場:文京シビックセンター2F 小ホール
(東京メトロ  春日駅,後楽園駅 下車)
開 場:18時55分,開 演:19時15分,終 了:20時30分予定

出演:西村あきこwith Ako's Family,PIANO 加藤景子

チケット代:無 料
* 東日本大震災のための義援金をつのります
(日本赤十字社へ納付予定)

問合先:Ako's Family Gospel Choir / どしだ
mailto: akos_0509@mbr.nifty.com
by satomi117h | 2015-08-28 18:15 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

猛暑でした

この夏は、ほんとに暑かったですね。
と、ここ数年言っている気がします。
ここ数日、暑さも一休みなので、このまま去っていってくれればいいのですが。
この7月8月は、テキパキ動く気にもなれず、気づくとブログも更新せずでした(+o+)
猛暑は、気力も奪います。

猛暑プラス、8月から両親の介護保険の適応も一部変更になって、その具体的な内容がよく分からず、
7月は気に病みました。
施設の方にざっと試算してもらったところ、
8月から、父は自己負担が2割に増え、
母は、所得区分が上がって、
両親ともに、施設に支払う額が、4万円づつアップ。
二人で、月に8万円のアップになることが濃厚と。

一気に8万アップとなると、実家の維持費や税金など差し引くと、
年金だけではやりくりが難しく、これから先どうしようと、
眠れない日が何日か続きました。

悩んでいてもしょうがないので、役所に一度きちんと聞いてみようと問合わせて、
父の負担分の一部が、二ヶ月後に払い戻されるということを確認し、少し胸をなでおろしたのですが、
これから先のことを考えると、
負担ば増えていくことはあっても、減ることはないのだから、こういう心配が続くのかと思うと、
なんだか生きた心地がしません。

施設のおかげでほんとに助かっているし、介護保険が逼迫してるであろうことは理解していますが、
いざ自分がその影響を受けるとなると、辛いものです。

これが今の私の置かれた環境だから、今の状態を前提として、やっていくしかないと言い聞かせても
脈は飛ぶし、目覚めはどんより(笑)
身体は、ほんとに正直です。

こんなカンジの7月でしたが、コツコツ日々の生活積み重ね、元気を取り戻してきました。
出来ることをやっていくしかありません。
今日を大切に、ですね(#^.^#)
by satomi117h | 2015-08-19 15:30 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

一休みしていました

6月は、ブログも更新せず過ぎてしまいました。

今年に入ってから、帰省は隔月と決め、おかげで疲れもそれほどなく仕事にも集中できていたのですが、
どうしたことか中盤頃から体調があまりすぐれず、ひたすら睡眠時間をとってゆっくりしていました。

昨年の1月から3月にごろにかけて、父の胃瘻と母の施設入居のあたりで一気に体調崩し、
生まれて初めての不整脈に動揺し、それでも暖かくなる頃にはすっかり忘れていたのですが、
それがまたぶり返しました。

今度は、それほど頻脈ではないのですが、よく飛んで、動悸が気持ち悪いほど強いのです。
しかも時々胸苦しさがあります。
く~っと気が胸から喉にかけて上がってきて、何とも言えない不快感があって、飛ぶときは、その感覚と一致します。
奔豚気というのは、こういう感じなのでしょうか?

いつもの緑が丘の漢方の先生のところで話したら、心電図を取りましょうということになって
とっていただきました。
脈が飛ぶこと自体は、期外収縮と言ってそれほど心配する事ではないけれど、波形が、ちょっと不穏なところがあるということで、炙甘草湯を処方してくださいました。

私の状況を良くご存知の先生は、
ストレスだね。最近は何が心配?と聞いてくださいました(笑)

家に帰って飲んだところ、ものすごくよく効いて、頻繁に出ていた不快感はぐっと減り、
脈が飛ぶ回数もほとんどなくなりました。
2週間分いただいたのですが、良くなるとゲンキンなもので、よく飲み忘れます。
今はもう、すっかり普通の状態になり、脈をとっても飛ぶところに遭遇しないし、胸の不快感も皆無です。
平穏無事というのは、なんとありがたいことか…

後でいろいろ調べたのですが、狭心症や心筋梗塞に関して、やせ型だからといって、決して安心できないそう。
血管が痙攣して虚血状態になることもあるそう。

ここのところ、実家の問題は変わりありませんが、両親とも施設でそれなりに安心な状況。
不摂生もしていないし、睡眠時間も取り、
気持ち的には、数年ぶりに穏やかに桜のシーズンを楽しみ、仕事にも励んでいたのですが。
一体、何が私の心臓にストレスを加えたのでしょうか??

とりあえず、無理を押しての早起きウォーキングは封印。
思い起こせば、朝が苦手の私は、睡眠時間に限らず、朝7時頃だと、まだ身体が起きておらず、
身体の中で警報器が鳴っているカンジです。
早朝のその感覚が、具合の悪い時の動悸の強さと似ています。

というわけで、お仕事は普通にしていましたが、それ以外は、ゆるく過ごしました。
元気を過信してはいけませんね。
しみじみ、年取ると身体もいろいろ不具合出てくるんだと思いました。


鎌倉の明月院。

b0093660_1750425.jpg



b0093660_1750186.jpg




高幡不動のちょっと珍しい紫陽花

b0093660_17502961.jpg



ノンフィクション更新しました。
by satomi117h | 2015-07-09 17:55 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)