声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今日のとぱーずむ~ん( 614 )

夏は寒い!

最近、朝一の予約が入った時は、朝活することにしています。
今日も6:15に家を出ました。
懸案の電車でスマホ、読書の充実に関して、結局、各駅に乗ることに。
最寄りの駅から新宿まで座って楽々です(^-^)
しかし、思わぬ伏兵が…
寒いんです(・・;)

クーラーガンガン。
弱冷房車でも寒くてたまりません。
長時間乗っているので余計そうなのでしょう。
次回は、寒さ対策。

それでも、この時間にすでに治療室でゆっくりできるこの余裕(o^。^o)
朝日がキラキラ差し込む中で、これから朝食です。
今日も充実の一日にしましょう(^3^)/"

by satomi117h | 2016-05-23 08:15 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

朝活

今日は8時半の予約を入れたので、朝6時に家を出ました。
ラッシュアワーを避け、早い時間に活動するのは結構好きです。
一日が有効に過ごせ、なんだか得した気分。

6時チョイ過ぎの電車ならさぞ空き空きで、ゆったり座ってスマホに読書し放題と目論んでいたのが、
なんと、最寄りの駅からもう満杯。
9時台のラッシュと何ら変わりありません。(一部各駅のみ空いています)
ショック!
都会で働く人は、どれだけ過酷な生活なんでしょうか。

ふと実家の早朝の庭を思い出しました。
朝露が緑に映えてキラキラ。
程よく冷えたおいしい空気。
私が早起きしさえすれば、ご褒美はいつでもそこにあります。

田舎のねずみと都会のねずみほど単純ではありませんが、
私ものんびりしたい年代になってきたのかなぁと感じることが。
当分は、二つの生活でバランスとっていきましょう。
さ、今日は、治療室のあとはスクールバースのレッスン初日です。
活動の場があることに感謝して、私の役割を果たしていきます(o^。^o)




by satomi117h | 2016-05-11 08:11 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

庭仕事しました(#^.^#)

b0093660_19025180.jpg

お友達とランチしたあとお宅におじゃましてお花の株を分けてもいらました。
これはスズラン。

b0093660_19024333.jpg
中央の紫色のお花をもらいました。
ムスカリと言うそう。

b0093660_19020021.jpg
あと名前がわからないお花と、まだお花は咲いていない株を3種類ぐらい分けてもらいました。

b0093660_19101093.jpg
これはホームセンターで買ったハーブマットというお花。

雑草だらけの畑が綺麗になったので、この際、雑草天国にしないために地面を覆い隠すような植物を植えてしまおうと
とりあえずこれがいいかなと買ってみました。
こういう植物をグランドカバーというらしい。

しかし、いくら増えやすいとはいえ畑いっぱいになるには
かなりの面積植えなくてはいけないし、
これっぽっち(25センチ×25センチ2枚)が畑いっぱいになるにはかなりの年月かかりそう(・・;)

結局、もらってきた植物たちは、庭の花壇に植えました。
今は空いているスペースだけれども、季節が進むと何か咲いていたような…
記憶が曖昧ですが、とりあえず植えてみました。
楽しみでもあり、心配でもある(。・_・。)

ハーブマットだけは、初心貫徹で、畑の中央に!
はたしてお花畑の計画は如何に…

ほかの畑のスペースは、アスパラガスとニラ、ネギがほとんど自生している場所を除いて、
雑草シートを敷いてきました。
どのぐらい効果があるかわかりませんが、ま、草取りはいくらか楽になるはず。

戻る日まで、バタバタで家のことしていたので、写真は取れませんでした。
でも、次回、どんなになっているのか楽しみです。
すずらんは、翌日には早速つぼみをつけていました。
はやっ!さすがじか植えです。

帰省始めて5年、はじめは理不尽な思いでいっぱいだったのが、
最近は、ここが私のフィールドになりつつあります。
母もこんな気持ちで土いじりをしていたんだろうなと思うことも度々。
こんな生活もいいもんだなと思うようになりました。

b0093660_19053756.jpg
毎日通う縄文の湯の玄関にある鹿の剥製とポスター。
近くに縄文遺跡があるんです。
まだ行ったことはありません。
今の私には、遺跡より温泉(-"-)

そして、がーっと家のことやっつけて空港に向かうリムジンバスの停留所で、
ゴルフ帰りの小塚くん(中学同級生、電気設備会社社長)にバッタリ、
空港まで送ってもらいました。
ちょうラッキー(=^-^=)

さ、東京生活も頑張るぞ!




by satomi117h | 2016-05-04 19:00 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

GW初日、寒い!

b0093660_12564937.jpeg


b0093660_12572073.jpeg


実家です。
寒い!ずっと暖房入れています。

庭と畑の雑草がどうにもならなくて、とうとうプロの方にお願いしました。
綺麗になっていてビックリ!
こんな庭はここ数十年見たことがありません(・・;)
気持ちまでスッキリです。

桜は満開をちょっと過ぎたところでしたが、
昨日は一日中雨(・・;)
うらめしい気持ちで、公園を車で一周しましたよ。
この時間は少し陽が射してきたので、あとでまた公園行ってみます。

少し元気が回復した母にホッとし、
少し下降気味の父にう〜ん…
せめてお天気回復してほしいです。
私、雨女じゃないはずなんですけど。





by satomi117h | 2016-04-29 12:56 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

ストレスと不整脈

地震報道を見ていて、不整脈が出ていることに気づきました。

私が自分の不整脈に気づいたのは、2年前、両親の介護に携わる中で、父の生死に関わる重要な判断を迫られた時。
突然、今まで体験したとこがないぐらいの頻脈に見舞われ、苦しいというよりも何が起こったんだろうと不安が先にきました。
脈をみてみると、激しく飛んでいます。
それがまた不安を駆り立て、一時パニックに陥りました。

その後、同じような激しい頻脈での不整脈が何回かあり、
その後は、それほどの頻脈ではないけれど、胸苦しさや喉元まで心臓の振動が突き上げてくる感覚があると、
そういう時は、脈をとってみるとかなりの頻度で脈が飛んでいることがわかりました。
クリニックで心電図をとってもらい、それほど心配のいらない不整脈だと言われ、漢方薬で改善したことは以前にも書いたとおりです。

それからは、まったく大丈夫でほとんど忘れているぐらいなのですが、
時々出る時は、あぁそういえばこういう感覚、以前にもあった…と思い出すことが度々。
なんとなく胸苦しい、鼓動が喉元まで突き上げてくるような感覚…

東日本大震災の時もそうだったし、
2年前に認識する以前の介護の中でも、
それ以前に、仕事で難局にぶち当たった時や親しい人の死の訃報を聞いた時も。
つまりは、その時は知る術がなかっただけで、以前から不整脈はあったんだなぁと気づきました。

人間長く生きれば、それだけいろんな負の体験の記憶が蓄積されます。
感情が体感覚とリンクして甦れば、私の場合、不整脈も起こるのでしょう。
とすると、そこらじゅうにその地雷的なものはあるはずです。

生きていくということはなんて大変なことなんだ…と嘆いても今更始まらないので、
気がついて良かった!今、かなりストレスフルなんだなぁ…と思うことにしました。
そうすれば、多少は自分をいたわってあげられます。
気づかずに無理を押すより、ずっと負担が少ないはず。

負の記憶と同時に、いいことも蓄積されているはずなんですがね。
こっちの影響は、目に見えて現れないような…
と思うのは、性格なんでしょうか(笑)

今、元気で生活出来ているということ自体、いろんなことの積み重ねなんだ。
過去の出来事に感謝だよ…と、
まったくキャラではないのですが、今日はそういう結びにしておきました(-"-)
by satomi117h | 2016-04-18 19:08 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

4月からのスケジュール

4月に入って既に日が経っていますが、
遅ればせながら、4月、5月のスケジュールをHPにアップしました。

休診日は、
4月12日(火)、25日(月)、
4月28日(木)から5月4日(木)まで、
5月13日(金)、14日(土)、24日(火)、31日(火)となっております。

体調についてちょっと気になることから
日々の健康増進に関してまで、お気軽にお問い合わせください。
こちらまで(#^.^#)
治療室くるみ
by satomi117h | 2016-04-11 15:23 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

さよなら桜

私も相当しつこい桜好き。散策しました。
自宅ちかくを散策しました。

b0093660_16121106.jpeg


b0093660_16123267.jpeg


b0093660_16125663.jpeg


b0093660_16132659.jpeg


b0093660_16140994.jpeg


b0093660_16144952.jpeg


ちょうど1週間前満開だったところが、すっかり葉桜。実をつけているのも。
でも、花びらが覆う様もまた趣があります。
遅咲きの木を見つけて得した気分になったりしつつ、午後の散策を楽しみました。

今年もありがと(o^。^o)
また来年ね(^-^)/



by satomi117h | 2016-04-10 16:10 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

東大島の桜

b0093660_15530958.jpeg

b0093660_15535715.jpeg


b0093660_15541962.jpeg


東大島にも素敵なお花見スポットがあると聞き、
行ってきました。

空が開けていて気持ちのいいところ。
上野公園や靖国神社の、ザ花見的な喧騒と真逆のところで、すっかり気に入りました。
桜の木はまだ若く小ぶりですが、堪能しました(*^_^*)
桜の下でゆっくりランチしましたよ。

自宅からも治療室からも電車一本で便利。
来年のお花見地候補リストにもしっかり入れました。

東京はすごい!
電車でちょこっと移動するだけで、趣が違った桜がいろんなところで楽しめます。
生活していると慣れっこになっていますが、
あらためて東京の良さを感じました(*^_^*)




by satomi117h | 2016-04-08 18:52 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

今年の桜

b0093660_12293131.jpg


b0093660_12302754.jpg


船でお花見しました。
小ぶりの船だったので、大横川、小名木川沿いまで入って川から桜を堪能しました(●^o^●)
少し風のある日で、隅田川では結構揺れて、正直言うと怖かったです(・・;)
無事船着場戻れた時はホッ(*^_^*)
多分、一生の思い出に。

b0093660_12363511.jpg


b0093660_12373321.jpg


千鳥ヶ淵の夜桜。
混んでいるのはわかっているのですが、毎年来てしまいます。
心残りがないように…

b0093660_12395062.jpg


b0093660_12405975.jpg



地元の川沿いの桜。
毎年心待ちにしています。
心ウキウキ、お散歩が100倍楽しくなります。



b0093660_12434933.jpg


b0093660_12431687.jpg


b0093660_12444543.jpg



地元のお寺、神社の桜。

1日1万歩越えの日々。
何はさておいても桜の季節は楽しみたい私です\(^o^)/
by satomi117h | 2016-04-06 12:47 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

桜咲きました

b0093660_1613306.jpg


治療室の近くの公園で、桜開花(o^。^o)
近くのモクレンとツバキもパチリ!
心踊る季節がやってきました。

今日はスクールバーズの説明会で、プチレッスンを担当してきました。
新たな出会いの季節です。
街を歩いていても、コートも少し薄くなってお洋服も色味がでてきたカンジ。
新たな季節への期待と不安とワクワクを胸に、さ、一歩踏み出しましょう(●^o^●)
by satomi117h | 2016-03-19 16:26 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)