声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:今日のとぱーずむ~ん( 617 )

春爛漫

b0093660_17410824.jpg

治療室のお花。
お友達が飾ってくれました。
暖房であっという間にチューリップが開いて、
早すぎる満開にいつ花びら落ちるかとハラハラ(・_・;

毎日いいお天気だと、気分はすっかり春!
実家の雪も順調にとけて、秋に植えた球根、芽を出してるといいな。



by satomi117h | 2017-03-05 17:47 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

朝活

b0093660_08405650.jpg

久々早出しました。
朝一の患者さんの前に自分の治療です。

15,6年ぶりにスキー復活したら、右股関節の痛みが半端ない。
先天的に右だけ腸骨と大腿骨の噛みが甘くて、支える筋肉に負担がかかってそうなるそう。
でも、痛みが出始めたのは6,7年前でそれ以前はなんともなかったので
これも加齢によるものか。
悲しい現実です。

ブーたれていてもしょうがないので、これからは痛みを取ると同時に筋力をつけるトレーニングも。
そのためのスキー復活と思えば結構楽しい。
治療お勉強しといてホントに良かった!

ご近所の植え込みに、ボケの花見つけました。
雪がちらつく中、可憐な姿にホッ。


by satomi117h | 2017-02-09 08:53 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

今年は…

b0093660_15391432.jpg

b0093660_15385800.jpg


スクールバーズボイストレーニングの後、近くの乃木神社をお参りしました。
近くなのにゆっくり訪れるのは初めて。
梅が咲いて、結婚式のちょうど三々九度のシーンに遭遇しました(●^o^●)
ピリッと寒いけど晴天で気持ちのいい冬の一日。
日々の生活の中で、この気持ちいいと感じる瞬間を大切にしたいとしみじみ。

実は年末から思うところあって断酒中(・_・;
昨年11月に20年ぶりぐらいに人間ドッグに入り、問題続出だったので、
さすがにいろいろ気をつけなければいけない年齢を実感しました。
乳がんの要精密検査と、胃炎の要経過観察(・_・;
乳がんの検査は、20年ほど前も毎回引っかかっていましたし、胃は7,8年前に調子悪くて胃カメラ飲んだ時に指摘されていました。

幸い乳がんは再検査でセーフ。
これを機にちゃんと自分でケアしようと決心しました。
胃に関しては、断酒と食べ過ぎ、夜8時以降の飲食をやめることを決意。
胸の石灰化によるグリグリ、ゴツゴツに関しては、使い捨てカイロで温めることをしました。
胃も幽門あたりに当たるように使い捨てカイロを貼っています。

胸は2,3日温めただけで、グリグリゴツゴツが半分以下に。
触れた時の柔らかさは雲泥の差があります。
石灰化はなくならないと聞きますが、
ゴツゴツグリグリが少なくなれば、悪性との識別もしやすくなると思うので
胸フニャフニャ作戦はこれからも継続します。
今年一年ケアして、お誕生日あたりの人間ドッグで去年より良い結果が出ればいいなと。
今年の目標です!




by satomi117h | 2017-01-15 16:36 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)
実家でお正月迎えています。
雪も少なく穏やかなお正月です。
叔母がどっさりおせちを持ってきてくれて、こんなにのんびり過ごしてバチあたらないかなと不安になるぐらいゆるいお正月を過ごしています。

治療室くるみは1月7日から、スクールボイトレは1月8日から始動します。
本年もよろしくおねがい致します。

私が生まれた小さな村の川に架かる橋から撮った写真。
去年の秋と昨日のものです。


b0093660_10492420.jpg

b0093660_10495709.jpg


by satomi117h | 2017-01-03 10:50 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

大掃除

b0093660_13414388.jpg

治療室の大掃除していています。
一年ありがとうございましたと、来年もよろしくおねがいしますの気持ちで、
ブラインド磨いたところで、ホッと一息。
クリスマスも年末も年々特別な感覚が薄れていく中で、お掃除だけは、ピッと気持ちがあらたまります。
とはいえ、治療室は明日まで開室ですけどね。

真っ青な青空のもと、大掃除で気持ちもリフレッシュです(●^o^●)





by satomi117h | 2016-12-28 14:04 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

雪です

b0093660_12441854.jpeg


b0093660_12453939.jpeg
朝、おそるおそるカーテン開けてみたら降っていました。
明け方から雪になったみたいなので、そんなに積もってはいませんが、
電車止まらない程度にしてほしい(・_・;

いつもより一時間早めにでます。
無事に1日過ごせますように。



by satomi117h | 2016-11-24 12:49 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

iPad買い換えました

b0093660_16153216.jpg

iPad買い換えました。iPad2からmini4へ。
さすがに5年使い倒したら、最近はよく落ちたり、動作が遅かったりで、
スクールのレッスンの時のkeynoteを恐る恐る開くだけになっていました。
レッスン中に動かなくなることだけは勘弁してね…みたいな気持ち(・・;)

新しいし、容量も余裕で、怖いものなしです。
今、ワクワク感とともにicloud同期中。
今回は、動画制作や音声録音を、治療室やスクールのお仕事に使っていきたいと思っています。
スクールバーズ動画部の皆様はじめ、治療室にお越しいただくデジタル得意系の皆様、
今度ともご指導よろしくお願いいたします。





by satomi117h | 2016-11-21 16:36 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

紅葉

b0093660_18021436.jpeg

近くの公園の紅葉です。
も少し晴れてくれたら嬉しいのに。
駅前の桜は、色づく前に落ちてしまいました(・・;)


その駅前はというと…

b0093660_18024627.jpeg

いい感じで色づいてきました。
ところが、反対側の街路樹は、剪定の車が入って、丸刈りに(・・;)
何もこんなに早く丸刈りにすることないじゃないですか。
せめて紅葉堪能してからにしてほしいのですが。
最近、このパターンが多いような。
落ち葉の掃除が大変とか、そういう事情でしょうか。
行く季節ぐらいゆっくり楽しみたいなぁ…



by satomi117h | 2016-11-16 18:12 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

ミセバヤ

b0093660_18084807.jpg

実家にあった鉢植えの植物。
普段かまってあげられないので、庭にザックリ植えてあげたら花が咲いていました!!
帰省してから数年見ていますが、花をつけたのは初めて目にしました。

名前がわからないので、ラインで地元の友人に聞いたら、
数日して『ミセバヤ』という名前だと判明。
すばらしい(#^.^#)
『見せたい!』という意味の古語ですね。
見せたいほどきれいだよということでしょうか。
気持ちは分かります。


b0093660_18162571.jpg

こっちも、なんだかいつも半分枯れた状態で玄関にあった鉢植えの菊。
帰った時に時々水をやって放って置いたのですが、
ふと気になり、庭に植えてあげたら花をつけておまけにすごく増えていました。

いままで目の前のやることだけで精一杯で、まったく目に入らなかったものたちが
可愛くなってきました。
ちょっと気持ちが通ってきたようで嬉しいです。
これから雪に覆われるけど、来年も会おうね(#^.^#)
楽しみにしているね!







by satomi117h | 2016-11-13 18:27 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

新たなスタートです

昨日のお誕生日には、たくさんの方からお祝いメッセージをいただきました。
いくつになっても嬉しいものです。

お誕生日当日は、実家で迎えました。
前日までのぐずついたお天気が嘘のような快晴!
午後から、地元のお友達が二人、手作りケーキを持って来てくれました。
おしゃべりして、庭を見ながらよく頑張ったねと褒めてもらい、帰りは空港まで車で送ってもらいました。

いつもとはちょっと違うパターンのお誕生日。
なんせ、朝から庭仕事しましたから。
実家の友人が祝ってくれるのも久々です。

どこにいてもいくつになっても、今を楽しみ、なんか楽しいおばさんだよね…
そんな風になりたいなと思います。

お祝いのお声をかけてくださって、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします(#^.^#)

お友達からお花もいただきました!

b0093660_01224805.jpeg



by satomi117h | 2016-11-08 17:43 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)