声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:今日のとぱーずむ~ん( 622 )

開室のスケジュール

来週10月24日火曜日から11月4日土曜日まで開室予定です。
開室中はスケジュールやりくりしますので、月一回のメンテでも、お時間が合えばどうぞお越しください。
この数週間、地味に自己メンテナンスできましたので、久々患者さんとお会いできるのを楽しみにしています。

実家は稲刈りも終わり、美味しい新米の季節になりました。
時々グッと冷え込んでは、また緩んでといった繰り返しで、徐々に冬に向けて体も慣らし運転をしている感じです。

紅葉の盛りはもう少しかな?
今週撮影した夕陽、近くの公園と、十和田湖です。


b0093660_13502234.jpg

b0093660_13462777.jpg


b0093660_13474678.jpg

b0093660_13491938.jpg
何十年ぶりかで訪れた十和田湖。
美しさを再確認しました。
湖面に映る紅葉や、木々の枝ぶりさえ、あれ?こんなに風情あるものだったかなぁ…
田んぼの夕陽だって、住んでいて当たり前だった時には目もくれなかったくせに、
今、涙が出るほど綺麗だと感じるのは、これは、どうしたことでしょう(笑)

実は、実家では意外とやること満載で、毎日ヘトヘトなのですが、こんな風景がいちばんの癒しになっています。
いつかゆっくり実家の生活楽しめるようになるのが、今のところの目標です。







by satomi117h | 2017-10-21 14:02 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)
治療室くるみの新しい連絡は、ありません。
30日に荷物が届き、デスク周りが整理でき次第、患者さんあてにメルマガを再開する予定です。

ここ数日雨模様で、久々晴れた昨日1日、母の実家の稲刈りの手伝いに行ってきました。
張り切って早朝から出かけたのですが、
朝露が飛ばないと稲刈りはできないとのこと。
おまけに今時はコンバインで刈り取りから脱穀までできるので、
『なんもするごどねど。へだにうごがれで怪我でもせば大変だ。
まんつゆっくりしてれ』と従兄弟。

それでも、一緒に田んぼを見回り、機械が入る角の稲を手動で刈りました。
明日からまた雨の予報なので、今日できるだけ頑張るという従兄弟に、田んぼまでランチを届けたり、叔母のキノコの収穫を手伝ったり、ま、遊軍として活躍(?)しました。
お米、いただく分ぐらいは働かないと(・・;)
晴れ間を見計らってまた手伝いに来ます。

b0093660_09351172.jpg



b0093660_09411018.jpg



b0093660_09413677.jpg



b0093660_09420376.jpg



b0093660_09422249.jpg


川近くの田んぼ、かわばと呼んでいるところ。
昔は、一家総出で、お弁当持って作業に来ました。
私も母に連れられて来た記憶があります。
みんなでお昼食べて、子供達は、いとこ同士でそこらへんかけずり回った記憶があります。

今は、従兄弟が操るコンバインで脱穀まで一台で行なって、
いとこの長男が自宅近くの作業場へ運んで、叔父が乾燥機にかけて精米という役割分担らしいです。
ずっと現役だった叔父も、今時の機械はコンピューター制御で
『シゲアキでねばちょせねんて、俺だばほがの係だは』と。
政権交代も今時の理由です。


by satomi117h | 2017-10-02 10:34 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

お引越し

特に新しいお知らせはありません。
10/24から11/4までの開室で、ご予約を受け付けております。

今日はいよいよ荷物搬出の日でした。
無事終わって、手伝いに来てくれたお友達とガランとした部屋であれこれ思い出話をしました。

やはり感慨深いものがあります。
稲城は、17年住みました。
私の人生の中で、一番長く住んだ街です。

b0093660_21464759.jpg

b0093660_21470913.jpg

b0093660_21473304.jpg

b0093660_21475576.jpg

三沢川の桜並木も、高台の公園からの眺めも、大好きだったヨガのレッスンもお別れだと思うと、なんともいえない寂しさを感じます。

でも、別れの数だけ出会いもありますから。
また新しい生活を私らしく楽しんでいきたいと思います。

今日は、治療室で残務整理、銭湯の後、お友達と時々行くイタ飯のお兄ちゃんのお店でディナー。
これが格別美味しく感じました!
どこかで、東京生活に一区切りと思っているのかもしれません。

ただいま深夜バスで移動中。
明日の朝から、何回目かの人生がスタートします。
多分話したくてウズウズすることが満載だと思うので、更新は多いと思います(笑)

よろしかったらおつきあいください(=^-^=)



by satomi117h | 2017-09-26 21:42 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

今後の活動について

先般実家に引っ越す旨お知らせいたしました。
来月から、月に10日ほど上京して、今までのお仕事を続けていきます。

治療室くるみのHPも、今後北秋田市での活動も含めリニューアルしていきたいと思っていますが、
なんせ、お引越しと母の病気の看病で手いっぱいで目途が立っていません。
しばらくは、東京仕様のまま残しておくことにします。

また、私の準備不足で、実家のpc環境がHP更新が難しい状態で、
開室日や、お知らせなど、当分の間こちらのブログでお伝えしてまいります。
時々チェックしていただければ、幸いです。

いろいろ不自由をおかけしますが、不明な点質問などございましたら、お電話でもメールでもお気軽にご連絡ください。

次回の開室は、10月24日から11月4日になります。



by satomi117h | 2017-09-25 16:36 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

昼下がりのシャンソン…

私の患者さん、高橋(小野田)優子さんが、ライブを行います。
ご興味のある方は是非おいでください。

優子さんは、シャンソン歌手として長年ライブ活動や指導に当たっていましたが、2007年頃SD(けいれん性発声障害)発症、
2014年にII型の手術を受け普段の会話はかなり改善しましたが、歌うことは叶いませんでした。

ここ2年、発声障害患者会で、多くの患者さんや専門医の話を聴く中で、ボトックス注射を試してみようと決心、この7月に新宿ボイスクリニックの渡嘉敷先生のもとでボトックス注射を受けたところ大変良好で、嬉しくてしょうがなく、今回のライブに結びつきました(●^o^●)

SDであることや手術治療のことなど、自ら話して、患者さんとシェアし、また一般の方にも理解してほしいと話しています。


【日時】2017年9月23日 開場14:00 開演14:30
【会場】シャンパーニュ 03-3354-2002 新宿区新宿1−34−11 元東京厚生年金会館向かいスギ薬局B1
【出演】高橋(小野田)優子さん他
【料金】1ドリンク付き 3500円

この度、以前ライブ活動の原点であった古巣『新宿のシャンパーニュ』でライブの運びとなりました。
ご興味のある方、優子さんを応援したい方は、是非お運びください。

by satomi117h | 2017-09-20 15:19 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

転居することにしました

実は、来月9月末に実家に転居することにいたしました。
家庭の事情やら私自身のこれからの人生を考えて決めました。
と言っても、今までのお仕事はこのまま続けさせていただきますので、
月に10日から12日程は上京します。
治療室は、場所も今のまま継続いたします。

東京と実家を行き来してお仕事続けることは、かねてからの目標でもありました。
今を逃すと、私の年齢も高齢の母も待ってはくれないので、
ここで、えい!と決めました。

田舎生活と都会生活、実家での新しいチャレンジ、シンプルな住空間の実現、ロハスな生活、理想の庭と畑作り、
人との出会い、そして母との時間を大切にすること…
実際稼働してみないと予測つかないこともありますが、やりたかったことを実現するつもりで楽しみたいと思います。

今後ともよろしくお願い致します。



by satomi117h | 2017-08-21 21:54 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)
治療室くるみの『お問い合わせ・ご予約』復活いたしました。
トップページからアクセスしてください。
まだすべてのリンクをつないでいないので、ほかのページからはアクセスできません。

治療室くるみのツイッターやフェイスブックのメッセンジャーをお使いの方は、
そちらからご連絡いただいても大丈夫です。

今後ともよろしくお願いいたします。




by satomi117h | 2017-08-20 22:53 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)
治療室くるみの『お問い合わせ・ご予約』復活いたしました。
トップページからアクセスしてください。
まだすべてのリンクをつないでいないので、ほかのページからはアクセスできません。

治療室くるみのツイッターやフェイスブックのメッセンジャーをお使いの方は、
そちらからご連絡いただいても大丈夫です。

今後ともよろしくお願いいたします。




by satomi117h | 2017-08-20 22:53 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

実りの秋の予感

b0093660_22275427.jpg


アジサイはまだ固い蕾。
東京より一ヶ月ほど遅れます。
お隣はイチジク。

そして山椒の実。
一房東京へ持ち帰って、ちりめん山椒にしました。
ゲキうまです(*^_^*)

柿はまだヘタができたばかり。
今年もたくさんとれますように…

紫の花は、オオムラサキツユクサ。
あちこちに散らばって咲くので、何箇所かにまとめて植え替えました。
去年、父が亡くなった時に、
ちっちゃなブーケを作り、焼き場でお棺の上にのせた花です。
この季節、私にとっては思い出深い花になりました。






by satomi117h | 2017-06-14 22:48 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

芍薬満開

b0093660_21561578.jpg
実家に帰ったら芍薬が満開で、さっそくお仏壇に飾りました。
去年追肥したせいか、ものすごく増えている感。
綺麗に咲いてくれてありがと♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


b0093660_22043681.jpg


紫のネギ坊主は、初めてみました。
畑で、小さいネギと呼んでいたもの。
こんな綺麗な花をつけるなんて知りませんでした。
チャイブ、セイヨウアサツキだそう。道理でネギより小ぶりな訳だ。
白い花は、ギョウジャニンニク。
花を見たのは初めて!
小さな花は、秋に花壇のあちこちに点在していた葉を、まとめて植え替えたもの。
どんな花をつけるのか全くわからなかったのですが、
こんなちっちゃな花を咲かせました。
庭石菖(ニワゼキショウ)らしいです。

お墓にも庭の花を供えました。
来年の父の三回忌は、お花眺めながら自宅で行おうと決めました(*^_^*)



by satomi117h | 2017-06-14 22:17 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)