声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:今日の治療室くるみ( 74 )

べったら市始まる

b0093660_1439299.jpg


早速散策してきました。
今年はお天気にも恵まれ、人でも多い気がします。
まっさきに目指したのは、魚久の粕漬けの売り場。
もう長蛇の列です。
早くから並んでいたお友達に、お魚の粕漬け4枚セットお願いしました。

お向かいには、衣料品のガレージセール的なところが。
いつもの焼き物・器屋さんは、今年はお店がちょっと狭い。
今半もたまひめも健在。

今日は、恵方巻きと鯖寿司、チャプチェ、たまひめのゆで卵煮を買い込んで、お部屋でお友達とランチしました。
夕方の定番は、明治屋みて、おつまみにコップ酒です(#^.^#)

毎年10月の19、20に行われるべったら市、この市が立つと、あぁもうすぐ年末がやってくると思います。
今年はいろいろあったなぁ…
それでもこうして元気でいられることに感謝して、今年を締めくくりましょう。

明日もやってます。
ぜひお立ち寄りください。
年末乗り切る力が沸いてきます!
by satomi117h | 2016-10-19 14:52 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)

わぉ!和服(●^o^●)


b0093660_13393350.jpg

和服でいらした患者さん。
シックで素敵(#^.^#)

要お着替えの治療室へ和服でいらっしゃるなんて、和装に関してはかなりの通。
それもそのはず、和服姿でのお仕事なので着付けは朝飯前なんです。
なんて素敵なんでしょう。

私も、それなりに若かった頃、
和装に憧れ、着付けのお教室に通い、一通り着られるようになったはずが…
もうすっからかんに忘れてしまいました(・・;)
何よりも好きで続けることが大切ですね。




by satomi117h | 2016-04-19 19:33 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)

大掃除しました

b0093660_16191671.jpg


バタバタと師走の時が過ぎて行きます。
写真は、お友達が作ってくれたクリスマスリース(o^。^o)
これがドアに下がる頃になると、本格年末モードです(-"-)

こまめにお掃除を始めて、今日でほぼ終了!
ブラインド拭いて蛍光灯をはずして磨いたら、お部屋が2割ほど明るくなったカンジ。
椅子もピカピカに磨きました。
気持ちいい(=^-^=)

b0093660_16141738.jpg


おやつはクリスマスケーキです。
お隣さんのお友達といただきました。
年末は、29日火曜日まで開室予定です。
by satomi117h | 2015-12-24 16:16 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)

お祝いいただきました

b0093660_16284811.jpg


治療の患者さんやセルフトリートメントの方から、お誕生日のお祝いをいただきました。
豪華なお菓子で、セルフトリートメントの前に、ちょっとティータイム(もちろん終わってからもあるのですが…)

お祝いしてもらえるのは、いくつになっても嬉しいものです012.gif

いただいたカロリーは、セルフトリートメントでしっかり消化すべく、
本日は、ちょっと負荷かけたエクササイズも。
そして、終わってからは実家の柿を味わっていただきました(#^.^#)

さぁ、元気で年末乗り切りましょう006.gif
by satomi117h | 2015-11-16 19:28 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)

年末までのスケジュール

夕方になってぐっと冷え込んできました。

治療室くるみも、暖房入っています。
そして今週からは、治療用ベッドマットもふかふか冬仕様で、そろそろ電気敷毛布も出そうかという時です。
どうかみなさんも体調崩さないように、気をつけてくださいね。

11月中盤から年末の治療室くるみのスケジュールです。
休診日のみお知らせします。

11月13日金曜日
11月17日火曜日
11月22日日曜日
11月28日土曜日

12月5日土曜日
12月11日金曜日
12月15日火曜日
12月22日木曜日
12月30日から1月5日まで 冬休み

この時期は、いつもより念入りにメンテして、元気で年末乗り切りましょう!
by satomi117h | 2015-11-12 17:06 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)
b0093660_14401489.jpg



急に寒くなりましたね。
今年はインフルエンザの出足が早いそうです。
うがい手洗い、忘れずに!

先日、ヨガの先生から聞いた話ですが、うがい手洗いも大切ですが、インフルエンザウィルスは胃酸で死滅するので、こまめに水分補給することで、予防できるそうです。
つまり、上気道についたウィルスは、飲み込んでしまうことで胃酸で退治しようということ。
なるほどです。
やってみようと思います。

それから、この季節、咳がなかなか止まらないと思って病院行ったら、喘息と言われたという方が結構いらっしゃいます。
いままで喘息とは無縁だったのに突然言われてびっくりという方も。
大人の喘息は、アレルギーが原因の喘息は、子供に比べて少ないそう。
非アレルギー性だけれども、慢性的な気道の炎症により喘息の症状が出るのだそう。

今、患者さんからいろいろ情報収集中です。
またなにか有効か情報をお届けしたいと思います。
とにもかくにも、これからの季節、寒暖の差で出やすいので気をつけましょう。

写真は、お友達がお花教室でいけたお花。
治療室にお借りしました。
ちょっとクラシカルで落ち着きます023.gif
by satomi117h | 2015-10-16 15:13 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)

早朝出勤です

おはようございます。

この時間、もう治療室です。
この猛暑に、効率的なお仕事の仕方はないものか…と考え、
エイ!と早起きして、朝活することに。
これから、午前中の患者さんの前に、事務仕事をガーッとこなします。

5時起きの朝は、空気も涼しく、電車も空いていて各駅でも通勤時間は混雑時より早いぐらい。
目覚めの悪ささえ乗りきれば、あとは楽勝です。
続けられるかどうか、まぁ、それほど頑張らずに試してみます。
by satomi117h | 2015-08-13 07:47 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)

クローバー

b0093660_14235796.jpg


今朝、患者さんからいただきました。
四つ葉のクローバーも混じっています001.gif

ガラスのカップ&ソーサーは、近くのHARIO本社のバーゲンで買ったもの。
これでいただくティーは、いつもより30%美味しさアップです012.gif

今日は朝からどんよりのお天気で、ついに強風と雨がパラパラ。
外はモワッとした暑さです。
建物の中にいると、ちょっと寒いような、暖房入れるとジトっとするような、なんとも調整しづらい…
そして、早めの夕飯軽く済ませたら、ね、ねむい(。-_-。)
眠気覚ましのブログ更新して、
さ、頑張るぞ!と。
by satomi117h | 2015-04-20 14:10 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)

babyに癒されました

b0093660_22421380.jpg


今日は、スクールの卒業生がbabyを連れて遊びに来てくれました。
ひなこちゃん、ほぼ5ヶ月(*^_^*)6キロです。
お隣のお部屋のお友達も訪れ、もうみんな笑顔に釘付け!
つぶらな瞳がクルッと動くたび、お口がニッと動くたび、お部屋に癒しのエネルギーが溢れます。

お友達が算命学のシートを出して、宿命をよみました。
お母さんに説明している時に、なんだか自分も一緒に聞いているように、
神妙な顔したり、えへ!と笑ったり、不思議な反応に、ますます可愛さ倍増。

あぁ今日はもう、一年分の元気もらいました。
こんなちっちゃな命なのに、存在感、特大級。
元気にスクスク育ってね。
そしてすくすく育つような、平和な世の中ですように。
今日は私も優しい気持ちに??
by satomi117h | 2014-01-09 23:07 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)

お豆のお菓子

b0093660_16474631.png


患者さんの大阪のお土産です。
大好きな丹波の黒豆のお菓子です。

少し前に違う患者さんから、やはり同じブランドのお豆をいただきました。
偶然とは言え、私のお豆好きがすっかり定着しているということ…?

豆は偉大です。
おかずにもお菓子にも、しょっぱくも甘くも色々に楽しめます。

ほぼベジ時代は、ほんと、主食でした。

お豆いただいて、マメで頑張りマス!
by satomi117h | 2013-11-29 21:46 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)