声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 31 )

日本橋七福神めぐり

b0093660_10534238.jpg


東京生活始動。
スタートはいつも日本橋七福神めぐりです。
雲ひとつない青空のもと、今年はリニューアルオープンの水天宮から回りました。

今年は例年より人手が多いような気がしました。
押し合いへし合いまでは行きませんが、お詣りスタンプ共に長い列ができていて、あらかじめスタンプ入りの色紙を購入して正解(*^_^*)
一緒に回ったお友達とゆっくりランチとスィーツをたのしみ充実した一日になりました。

本年もよろしくおねがいします。



by satomi117h | 2017-01-08 10:53 | Comments(0)

クリスマスリース

b0093660_17362908.jpg

お友達がリースを作ってくれました。
明日から治療室のドアでお迎えします。

あぁ年末だなぁ。
来週どれだけサクサクお仕事はかどるかで、この年末年始の充実度が変わってきます。
さぁがんばるぞ!


by satomi117h | 2016-12-17 17:39 | Comments(0)
今日のスーパームーンは、東京は厚い雲に覆われて見ることができませんでしたね。
残念でした。

そういえば、今日の治療で、クラニオ(頭蓋仙骨療法)のタイドの二層がはっきり出ないなぁと思う方が多かったのは、スーパームーンのせいでしょうか?
今まで気にすることはなかったのですが、この時間、各地のスーパームーンの映像見ながら、何となく神秘的なものを感じました。
そうですよね。満月の時は出産も多いといいますから。

何かこう、大きなものに身をまかせてゆったり生きてみたいと感じるのは、スーパームーンと奄美大島から帰還したばかりの友人のエネルギーのせいでしょうか?

お土産いただきました。

b0093660_00004071.jpeg





by satomi117h | 2016-11-14 23:32 | Comments(0)

接待温泉?

庭仕事が思いのほか早く終わったので、今日は手伝ってくれたお姉さんと温泉に行きました。

b0093660_19223383.jpeg

内陸鉄道の合川あたりの踏切近くのカフェでランチ。
その名も『ふみきり野カフェ』

b0093660_19253565.jpeg

羊を飼っていて、お花や観葉植物のハウスも有ります。
春になったら、庭用のお花を探しにまた来ようと思います。

b0093660_19294068.jpeg

b0093660_19300921.jpeg

b0093660_19303983.jpeg

b0093660_19312279.jpeg

金沢温泉のお庭は、紅葉真っ盛り(*^_^*)
この季節は初めて来ました。
感激です!

露天風呂はもう閉鎖されていましたが、堪能しました。

帰りは、近くの牧場のカフェに連れていってもらいました。
ものすごく美味しい牛乳とチーズケーキをいただきました。
窓の外は一面のバラ園。
これまた季節にお邪魔しなくては…です!
お姉さんの同級生だそうです。

お姉さんは、どこにいっても知り合いがいます。
まるで往年のウチの母みたい。

今日は運転までしてもらい恐縮です。
接待温泉のはずが(・・;)



by satomi117h | 2016-11-05 19:17 | Comments(0)

冬囲いしました

昨日の午後と今日1日で、ほぼ終了。
お友達のお姉さんに手伝ってもらって3年目。
ベテランの方から見たらへなちょこ冬囲いですが、習うより慣れろです!

b0093660_23111971.jpeg

b0093660_23115624.jpeg

b0093660_23122649.jpeg

要は、雪に潰されないようにすればいいのですから。

今年は、草取りと柿の収穫を地元の方にお願いしたので、すごく楽チンでした。
渋抜き終了の柿が届きました(*^_^*)
イチヂクもジャムとコンポートにして、持ってきてくださいました。
もう感激(^.^)(^.^)(^.^)
地元にも新しいお友達やつながりが増えてきて、最近は帰省が楽しみになりました。

2011年の秋から始まった介護帰省。
3年は、不安とともにがむしゃらに頑張った感。

柿の収穫も草取りも冬囲いも、ずっと1人で黙々とやっていた記憶しかないのですが、
両親が、施設入所など徐々に家から遠ざかるのに反比例するように、ご近所さんや同級生からの縁が繋がってきました。

世の中って、うまく回るようにできているのかなと感じることも。
あれだけ重荷だった実家が、大切に慈しむものになりつつあります。
綺麗に片付いた庭のなんと美しいこと!
明日は有機肥料まで撒きますから。

自分のエネルギーが定着するまで3年かかったということですね。
石の上にも3年はまんざら嘘ではないと感じる今日この頃。











by satomi117h | 2016-11-04 23:07 | Comments(0)

里の秋

母の実家に、新米をもらいに行ってきました。
山深いところなので、紅葉がきれいです。

b0093660_22510696.jpeg


b0093660_22515976.jpeg


b0093660_22535535.jpeg

b0093660_22543567.jpeg


小さな橋を幾つか渡るたびに、車を止めてパチリ。
中学2年まで住んでいた地元の橋からの景色が一番きれいでした。
何年も何年も見ていたはずなのに、
感動した記憶は皆無(・・;)
あの頃、わたしは何してたんだろ?
何考えてたんだろ?わら



by satomi117h | 2016-11-03 22:48 | Comments(0)

べったら市

今日と明日、10/19水曜日と10/20木曜日は、治療室の近くに、べったら市がたちます!

べったら漬けはもちろん、食品、衣料品など生活必需品もたくさん(^.^)
私はいつも魚久の粕漬けを買い込みます。

ぜひお立ち寄りください^_^

by satomi117h | 2016-10-19 09:56 | Comments(0)

茗荷

実家です。
いつもながら雑草と格闘。
b0093660_13222390.jpeg


ミョウガです。
花が咲いて、その下、土に埋まっている所から引き抜きます。
知りませんでした(・・;)
こんな風になっているとは…
花壇の隅に、変な笹山があると思っていました。
介護帰省するようになってまもなく丸5年。
新しい発見は尽きません。

今日はお彼岸の入りで、父の百か日なので、これからお墓参りに行きます(^-^)/




by satomi117h | 2016-09-19 13:20 | Comments(0)

まだまだ桜

桜前線は、どのあたり?

大昔、局アナでお世話になった東北の某局のOB会から、局の桜の下でお花見会のお誘いがあった。

行けないけれど、凄く懐かしい。
あの頃は、桜を楽しむ余裕なんて全然なかった。
私が焦っても何も変わらないのに。
あー損した。
今みたいにもっと楽しめばよかった!

今日は、久々のお天気。そしてお休み。
私の休日は、晴天率かなり高いです。

近くの公園行きました。
まだまだ桜の名残が。
そして、新しい緑の息吹が。

子どもの声が公園に響く頃、温泉に来ました。
もう完全リラックス、ほろ酔いです(^-^)/

b0093660_18502679.jpg


b0093660_18511302.jpg


b0093660_18515077.jpg


b0093660_18521374.jpg


b0093660_18524292.jpg

b0093660_18532035.jpg



b0093660_18535246.jpg


b0093660_18541634.jpg





by satomi117h | 2015-04-09 18:37 | Comments(0)

ホントに春本番

b0093660_11050276.jpg

久々に、自宅近くをウォーキング。
一週間留守にしている間に、桜も咲き始めていました。
まだ三分咲きといったところ。
でも、この満開に向けて咲き始める時期が、気持ち的には盛り上がるんですよね。

b0093660_11053444.jpg


川沿いの並木は、やはり南向きの斜面で開花率が高いよう。
あと数日で満開ですね。

b0093660_11055591.jpg
 
歩道際の植え込み。
てっきり水仙だと思っていた葉っぱは、スズランのような花をつけていました。

春本番です。
花粉症も本番(・・;)
私の鼻咽啌も痛み出しました(`Θ´)
早く治して、春を満喫したいところ。

今日は、午後からスクールバーズの入試です。
こちらも春本番の行事。
新しい出会いが待っています。
受験生が緊張しないように、私は、ニコニコして審査員席に座っていますね(^-^)/





by satomi117h | 2015-03-28 11:03 | Comments(0)