声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
2017年8月8日15時時点の投稿です。

2日前から、治療室くるみのHPのお問い合わせフォームに大量のスパムメールが押し寄せ、
現在お問い合わせフォームを閉鎖しております。

当分の間、ツイッターのアカウントを代用しますので、
連絡が必要な方は、恐れ入りますが、@kurumiroom をフォローの上、メッセージをいただければと思います。
私の個人アドレスや電話番号、フェイスブックなどをご存知の方は、そちらからのご連絡でも結構です。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


# by satomi117h | 2017-08-08 15:30 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)

実りの秋の予感

b0093660_22275427.jpg


アジサイはまだ固い蕾。
東京より一ヶ月ほど遅れます。
お隣はイチジク。

そして山椒の実。
一房東京へ持ち帰って、ちりめん山椒にしました。
ゲキうまです(*^_^*)

柿はまだヘタができたばかり。
今年もたくさんとれますように…

紫の花は、オオムラサキツユクサ。
あちこちに散らばって咲くので、何箇所かにまとめて植え替えました。
去年、父が亡くなった時に、
ちっちゃなブーケを作り、焼き場でお棺の上にのせた花です。
この季節、私にとっては思い出深い花になりました。






# by satomi117h | 2017-06-14 22:48 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

芍薬満開

b0093660_21561578.jpg
実家に帰ったら芍薬が満開で、さっそくお仏壇に飾りました。
去年追肥したせいか、ものすごく増えている感。
綺麗に咲いてくれてありがと♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


b0093660_22043681.jpg


紫のネギ坊主は、初めてみました。
畑で、小さいネギと呼んでいたもの。
こんな綺麗な花をつけるなんて知りませんでした。
チャイブ、セイヨウアサツキだそう。道理でネギより小ぶりな訳だ。
白い花は、ギョウジャニンニク。
花を見たのは初めて!
小さな花は、秋に花壇のあちこちに点在していた葉を、まとめて植え替えたもの。
どんな花をつけるのか全くわからなかったのですが、
こんなちっちゃな花を咲かせました。
庭石菖(ニワゼキショウ)らしいです。

お墓にも庭の花を供えました。
来年の父の三回忌は、お花眺めながら自宅で行おうと決めました(*^_^*)



# by satomi117h | 2017-06-14 22:17 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

お花の名前

昨日アップしたピンクの小さなお花が集まったの、『ヒマラヤユキシタ』という名前らしいです。
昨日フェイスブックに載せたら詳しい方が教えてくれました!
ググったら、確かに瓜二つの映像がありました。
感動です。

紫色の小さな花が2,3がついたのは、どうやらヒヤシンスみたいです。
これもフェイスブックで知り合いの方が書いてくださり、ヒヤシンスは、もっとこんもりした印象だったので、全く気付かなかったのですが、ググったら、3個ぐらい同じような感じで花をつけたヒヤシンスの画像がありました。
便利な世の中になりました。

b0093660_14561932.jpg


去年秋に植えたチューリップが咲きました(^-^)/


b0093660_14572467.jpg

b0093660_14574647.jpg

ずっと前から庭にある謎の植物、『行者ニンニク』だと判明。
ゆでて酢味噌和えでいただいたら美味しかったです。






# by satomi117h | 2017-05-02 14:36 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

事件でした

波乱の帰省です。
家に帰ったら、車庫の柱が訳ありで折れていて、シャッター開かない。
(なんとか開けてもらって車は外置きっぱですが)
お財布からお札がなくなっているのに翌日気づいて、てんやわんや。

こんなアンラッキー続きでも、庭の草取りは集中してます。
もはや庭仕事は私にとって癒しの場になった感(・_・;
花の名前がわからないので、ラインにあげたりしています。

b0093660_21343576.jpg

雑草なんだか園芸植物なのかよくわからなかったり、クロッカスっぽい葉っぱなんだけど、あっちこっちに飛んで増えて、でも一度も花をつけているのをみたことのない
なぞの葉っぱ。
ムラサキとピンクの花は名前わからず。
『花調べ』というアプリで調べるのですが、今3つぐらい適合率低い(・_・;

うす紫と白の花は、『アズマイチゲ』ににているのですが、ネットでいろんな画像を見ると、葉のつき方が違うような気がします。
ま、なんでもいいんだけど、名前がわからないと、どうも落ち着きません。
性格でしょうか。

とりあえず明日も早朝から草取りします。



# by satomi117h | 2017-05-01 22:03 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

桜が咲いた!

b0093660_16470791.jpg

b0093660_16475782.jpg

b0093660_16485325.jpg
待ち望んでいた桜が咲きました。
まだほんの3分咲きですが、心ウキウキ街歩きが楽しい季節です。
今日は早速1万3千歩歩きました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

日本橋、岩本町界隈の桜です。




# by satomi117h | 2017-03-30 16:46 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

スキー復活!

15,6年ぶりにスキー復活を果たし、ずっと通っていた旭川カムイスキーリンクスに行ってきました。
先生のブログです。
良く撮れている写真をアップしてくれたので、こちらにもリンク貼ります。

ほんとに楽しかったです。
私はスキーがこんなに好きだったんだって、再認識しました。
これからの人生、好きなことはコツコツ続けていこうと思いました。

フェイスブックに動画もアップしたので、よろしければ冷やかしでご覧下さい。






# by satomi117h | 2017-03-28 13:53 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

実家です

b0093660_09061017.jpg


お正月以来の実家です。
家の周りにはまだ雪がいっぱい(・・;)
お墓も、スコップで雪かきしました。
去年の今頃に比べると、随分多いです(`Θ´)
それでも昨日までお天気は良くて、お墓まいりも気持ちよかったです。

最近、お仏壇のお膳は、わざわざ出さずにこんな風にしています。
汁物は熱いお茶で代用。
多分父もご先祖様も怒っていないと思う(・・;)
簡単なお惣菜作って、私も同じものいただきますから。

親が亡くなるってどんなことなんだろうと、ものすごい不安だったけれど、気づけば日々の生活の中に祈りの時間がプラスされて、以前よりお墓参りも気にするようになりました。
誰かが何歳で亡くなったというニュースを耳にすると、ウチの父はこの方よりも〇〇年も長く生きたんだ。
と必ず計算してしまう(・・;)
そのぶん、一緒にいられたことに感謝して。
父を見送ったことが特別なことではなくなって、
家にまつわるあれこれも普通にこなせるようになってきて、すごく遅ればせながら私も大人になったなぁとしみじみ思うお彼岸です。


# by satomi117h | 2017-03-21 09:04 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

春爛漫

b0093660_17410824.jpg

治療室のお花。
お友達が飾ってくれました。
暖房であっという間にチューリップが開いて、
早すぎる満開にいつ花びら落ちるかとハラハラ(・_・;

毎日いいお天気だと、気分はすっかり春!
実家の雪も順調にとけて、秋に植えた球根、芽を出してるといいな。



# by satomi117h | 2017-03-05 17:47 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

朝活

b0093660_08405650.jpg

久々早出しました。
朝一の患者さんの前に自分の治療です。

15,6年ぶりにスキー復活したら、右股関節の痛みが半端ない。
先天的に右だけ腸骨と大腿骨の噛みが甘くて、支える筋肉に負担がかかってそうなるそう。
でも、痛みが出始めたのは6,7年前でそれ以前はなんともなかったので
これも加齢によるものか。
悲しい現実です。

ブーたれていてもしょうがないので、これからは痛みを取ると同時に筋力をつけるトレーニングも。
そのためのスキー復活と思えば結構楽しい。
治療お勉強しといてホントに良かった!

ご近所の植え込みに、ボケの花見つけました。
雪がちらつく中、可憐な姿にホッ。


# by satomi117h | 2017-02-09 08:53 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)