声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

洪水…

Excite エキサイト : 社会ニュース

私が、ユニクロガールズ!なんてはしゃいでいる時に
実家は、洪水で大変だったようです。

昨日の夜10時ごろに避難勧告が出て
両親も近くの幼稚園に避難したそう。

午前中には解除されたけど、もし川が氾濫したらと
不安な時間を過ごしたそうです。



昨日の夜遅くにネットのニュースで気になって
朝一番に家に電話してもだれも出ずに
私も心配しました。
7時半頃に一時帰宅した両親と話すことができて
ホッとしたものの、がっこ行っても
雨は?避難勧告は?と気になってしょうがありません。

お昼頃には、避難勧告が解除になって家に戻った両親と話せて
やっと安心しました。
家の周りも水は出ず、ライフラインも問題なしです。

それにしても、離れていると不安ばかりが募るものです。
遅い時間に、身の回りのものまとめて避難所に向かう年老いた両親のこと思うと
今ここにこうしている自分がもどかしいというか
なさけないと言うか…。

反対に元気付けられたのは、
『お昼前に解除になったけど、お昼ご飯のカレーをいただいて帰ってきたの』
という、あっけらかんとした母の声。
明るい母には、私も救われます。


地元の会社で働いている友人と電話で話したら
その友人の会社も、避難場所になったそう。

その会社のある地域では、避難勧告出す間もなくアッという間に水かさが増して
自宅の二階に非難したまま一晩過ごした人も多いということ。

ウチの実家もそうだけど、高齢者だけの家族も多く
人手がないと床上浸水した後片付けはできません。
一日も早く、通常の生活に戻れるよう祈らずにはいられません。
Commented by moriwoaruku13 at 2007-09-19 01:48 x
昔むかしビートルズがきた時、台風で確か遅れたんでしたが、あのとき実家に水害があり箪笥を2階に持っていった記憶があります。
水がひたひたと増え、恐かったです。
それからしばらく水が恐くて、サラサラ流れる川の音も嫌でした。
Commented by mihotodoroki at 2007-09-19 11:41
何度も出てきてすみません。
↓のコメントでお見舞いを書こうと思っていたのに送信してしまいました。

離れて暮らしてる親が高齢になると、すぐに駆けつけられない身としては
本当に心配ですよね。
ご両親無事で、良かった…
Commented by satomi117h at 2007-09-19 19:10
moriwoarukuさん
自然は、優しさだけではないんですよね。あらためてその厳しさを知らされました。

Commented by satomi117h at 2007-09-19 19:16
みほちゃん
ウチもここ数年で、グッと心配の度数が上がりました。
できる限りの事をして、あとはお祈りするしかないです。
by satomi117h | 2007-09-18 22:24 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(4)