声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ドラマスペシャル…

試験べんきょするつもりが、
見てしまいました。黒沢明ドラマスペシャル!

大好きな街、小樽が舞台で面白かったです。
そう、そう、天狗山の中腹あたりに家を買いたいなぁ…(笑)
なんて思いながら、よくあのあたり車で走りましたよぉ。
あと、たしか『ユーラシア』という海に沈む夕日がとてもきれいに見えるカフェバーとか…いろいろ思い出しました。

ドラマ的には、ま、そこそこ?
ツマブキ君が、犯罪を犯す動機が希薄すぎデス。
あと、スポンサーがツマブキ君を気に入っているのはいいとして、
ドラマの主役が、CMのたびごとにメインキャラクターとして出てくるのは違和感があります。
これをやられるだけで、あ、サンリュウ…という感が否めません。
スポンサーも制作者もセンスなさすぎです。
結局テレビドラマを発信する側が、テレビドラマを軽く見ているような。そんなカンジ。
とても残念です。

役者さんでは、伊武雅刀が渋かったです。
伊武さんは、多分、NHKの大河ドラマ、題名は忘れたけど
三田佳子が女医さんのドラマの夫役で市民権を得たような気がします。
でも、わたし的には、80年代(70年代?)の小林克也さんとのスネークマンショー!
そして、なんといってもその時代のCMのナレーション!!!!

もう、伊武さんは、いろんなCMのナレーションしていました!
その時代を代表するCMナレーターが何人かいて
当時(80年代)は、ダントツ伊武さん、そして内海賢二さん、政宗 一成さん、今は亡き蟹江英二さんあたりが売れっ子のCMナレーターでした。
それぞれが個性的で、素晴らしい表現力がありました。

フリーなりたての私は、
今、トーキョーで、どんな人が活躍しているのだろう。とことん分析してやる!!!
と、テレビやラジオをチェックした記憶があります。
あのころ、一声聞いただけで、ほとんど誰の声か言えました。
かなりのオタクです(笑) ま、暇だったから。
今は、新しい人は全然わかりませんけど(笑)

そんなわけで、伊武さんを目にするたびに、
フリーになりたての頃を思い出します。

うん、今日の伊武さん、渋かった。
当時は、ダンディでかっこよかったけど、今は、ちょっと気のいいオヤジ風キャラクター?
のだめでも、いい味出してた。

ナレーションスクールで教えること始めたりして
この道に進みたい人、たくさんみているけど
最初から自分の未来狭めないでほしいなぁと思う。
ナレーターではなく表現者としての目標設定が
結果的には、ナレーションの質も高めることにつながると思う。
Commented by moriwoaruku13 at 2007-09-09 01:27
お元気そうでなによりです。
台風、何事もありませんでした。
昔のCMサントリーの四角いおじさんが好きでした。
わたしは、耳がいいようで声のいい友人ばかり、男の人も声で好きになるようです。
小林克也さん、ステキです。
ネコは鳴かないので好きです。
Commented by mstsswtr at 2007-09-09 09:57
おはようございます。
スネークマンショー・・・レコード何種類か、まだ持ってますよ(^^)
ところで、この雅刀さんて、「まさとう」さんですよね?
「まさと」さんだという人もいるのですが、たしか本人が「まさとう」です、って言ってたような・・・。
Commented by satomi117h at 2007-09-09 22:36
サントリーのCMも、いいのがたくさんありましたね。なつかしいです。
私も、声がステキな人は好きですが、たまに本物見てガッカリすることもあります ^^;
Commented by satomi117h at 2007-09-09 22:43
私は、カセットテープ整理するとあるかも@スネークマンショー(笑)
伊武さんの名前の読みは、実は私もわかりません。
今、東京FMでジェットストリーム担当しているの、ご存知でした?
今度聴いてみようと思います(^^)v
Commented by mstsswtr at 2007-09-20 23:27
伊武さんのジェット・ストリームききました。
城さんのスタイルそのままでやっていたんですね。
ちょっと「つくってる」感じがしました。
どうも伊武さんというと「私は子供が嫌いだ!」というシングルが思い出されて、あのイメージが強烈に残っています。
あれはスネークマンの流れですね。
Commented by satomi117h at 2007-09-28 22:53
そうだよね。なんか、伊武さんも制作スタッフも城さんの呪縛からのがれられない?(笑)それだけあの番組は、城さんそのものだったんですね…
by satomi117h | 2007-09-09 00:55 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(6)