声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よう来たなぁ…

小児鍼の授業がありました。
先生は、奈良からいらしたY本先生。

『よう来たなぁ』
『ボク、名前なんていうん?』
『かっこええ靴下やな』
『ほんまにいいこやなぁ』

なんていうか、先生が話し始めた途端、
周りはほんわか関西ワールド!
特別出演のかとーくん4歳も、
『さぁ、かとーくんをしょうかいします~~』
の声に、はにかみながらも得意げに登場。

二言三言言葉を交わすうちに、すっかりニコニコ顔で
T-シャツも靴下も自分から脱いで
ベッドの上でゴロリンコしてます。
うつぶせは、
『スーパーマーン~~!!!』

う、うまい!!

治療を超えて、表現の達人を目の当たりにしている気がしました。



先生の言葉を聞きながら、
ふと、父の担当医の事を思い出しました。

15年以上も前、大腸がんの疑いありの父が
ちっとも検査に行こうとせず、
業を煮やした母が、いきなり、名医といわれる隣りの県の大学病院の先生の下へ
紹介も予約もなしに連れて行ったときのこと。←ホントはいけません!

時間を割いて診察室に招きいれてくれた先生が、
初めてかけてくれた言葉が

『遠いところよく来ましたね』

母から何度も何度も、その話しを聞かされました。
病気のことで不安なうえに、
予約もせず、というか、そういうシステムすら念頭になく
果たしてその先生に会えるかどうかすらも解らず
不安でいっぱいだった時に、
そのひと言に、涙が出るぐらい嬉しかったと。

診察や治療の前に、すでに始まっていることがあるんだなぁ…と
つくづく感じました。


さてさて、
小児鍼特別出演のかとーくん4歳は、すっかりがっこが気に入ったらしく、
翌日も行く気満々だったそう。

そういう気にさせる治療家目指してがんばろう!!
Commented by moriwoaruku13 at 2007-07-27 13:55 x
小さい頃から病院嫌い(血管が細くて何度も針を刺される)で、やっと大きな病気をして信頼できる医師と出会いました。
内科の医師も、歯科の先生もみんな素晴らしい人です。いまやっと先生のありがたみが分かるようになりました。
気さくで良い先生ばかりです。
Commented by satomi117h at 2007-07-28 00:21
先生にとっては多くの患者さんの一人でも、患者さんにとっては、たった一人の先生ですものね。いい先生との出逢いは、人生を左右するほど大きいと思います。良かったですね♪
by satomi117h | 2007-07-26 20:18 | がっこ生活 | Comments(2)