人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

治療家として大切なこと…


たくさんあると思うけど、
今の私が一番大切だと思うのは、
相手のエネルギーフィールドを侵さずに
しかし、ちゃんとその場にいること…

医療面接も大切だし
治療の技術も大切。

でも、どやどやワサワサとやって来て
自分のペースでガーっと喋って、
乱暴に治療されたんじゃ、たまったもんじゃない。

そんな治療家に当たると、
なんか、自分のフィールドをぐちゃぐちゃにされたようなカンジがして、
私は、心も身体も閉じてしまう。

たとえば、私のエネルギーフィールドに温度があるとするならば、
限りなく同じ温度でそっと入り込んできてくれる人。

そんな人ならば、
気づかないうちに、安心して普段の自分を見せていると思う。

思うに、相手の身体の変化が分かる時って
フィールドの質感が重なり合ってる時って気がする。

自分がパニくっていたり、心ここにあらず状態だと
それだけで、向かい合ってる相手は、居心地が悪いし、
自分のフィールドが侵されている感じがする。

最低、相手を撹乱するようなものだけは
発したくないし、発しないでほしいなぁ…と思う。

いつもどっしり自分の中心にいて、
中心がありつつ、相手のフィールドに幽霊のように(笑)
入っていける人。

そういうのが、私の理想かな。

瞑想しよ!
Commented by ssd-clinic at 2007-04-21 08:26
相手を安心させることが、
一番だと、
ヒポクラテスも言ってます。
Commented by satomi117h at 2007-04-22 13:49
ヒポクラテスの誓いですね(^^)v
by satomi117h | 2007-04-19 23:34 | がっこ生活 | Comments(2)