声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

腕のカイカイ…

先週の日曜日の夜に、ポトスに触ってから腕に赤いブツブツができて痒いの。
外に出しといたポトスを家に入れるときに、
葉っぱにちょろっと触れた直後に
途端に出てきたんだよね。ダーッと。

それ以来、納まる気配なし。
特にご飯食べて2時間ぐらいすると痒くなってブツブツが目立つ。
この間、アンパン喰ったらそのあと痒かったぁ。
あと、多分アルコールもいけないから、
ただ今、砂糖抜きシンプルイエメシ継続中。

ネットで調べたところによると、
ポトスでかぶれることもあるという。
でも、今までそんなことなかったなぁ…。

あと怪しいと思ったのが、
『チャドクガ』の幼虫の毒針毛!
ネットで見た『毛虫皮膚炎の症状(35才男性)』
っていう写真のブツブツが私のとそっくりだった。
かきむしると、針が皮膚にささって更に治りにくくなるそう。

山茶花や椿の葉によくつくらしい。
風に乗って飛んできて、洗濯物やお布団についたりするらしい。
ますます怪しい。
マンションの1階の植え込みには椿があるし、
最近やたらに、背中とか膝の裏とか、
むき出しにした覚えのないところに
赤いぶつぶつが出来て痒い。

う~ん…。どうしたもんか。病院行こうか迷うところ。
こじらすと4週間も痒いとネットにあった。

しっかし、痛くも痒くもないというのは、
よく言ったもんだ。

病気なのは勿論、生活の質がものすごく左右されるけど
痛い!痒い!っつーのがまたたち悪い!
4週間も続いたら、私の夏休みどーしてくれんの!?
え!!チャドクガめぇ~~~!!!
って、決めてるしぃ。
Commented by mstsswtr at 2006-08-05 23:33
ポトスはたぶん違うと思います。
よほど皮膚の弱い人なら別ですが、切り口に触れない限り大丈夫ですよ。
観葉植物ではディフェンバキアなども切り口などが皮膚に付くとかぶれることがあります。花ではオブコニカとか・・・。
あと、漆の木・・・子供の頃、山に遊びに行くとかならず首筋とか
腕の内側とか皮膚の弱いところがやられました。
今の時期に多いのは、柿の木に多い「イラガ」です。
チャドクガに似ていますが、毒針にふれると「イライライラ・・・」となるくらい痒いものです。
これは、針は飛んでこないかな?
とにかく、すべて経験済みです(**;

チャドクガなんか、殺虫剤で駆除したのに、その死がいの毒針で
やられたことがありました。

2,3日続いたら病院いったほうがいいと思います・・・。
Commented by satomi117h at 2006-08-06 00:28
さすがですねぇ。
この日曜日で丸々一週間ですが、快方に向かっている気配はないです。やっぱ行った方がいいですかね。ステロイドならあるんですが、塗ってみた方がいいのかしら…。
Commented by sizuku-wildrose at 2006-08-06 22:57

かゆいの、辛いですよね。
私はここ2週間、カユカユでてなくて快適です♪
カユカユ出るだけで、真っ暗な気分です。

ステロイド塗らない方がいいですよぉ。
皮膚科行ってみてくださいね。
Commented by ヘロヨン at 2006-08-18 06:53 x
上の記事と全く関係ないことで 恐縮です。
今まで 変なブログに付き合ってくれて ありがとうございました(^^)

やめるわけではないのですが 一区切りつけたいと 思います。

復活の際には もっと変なブログにしたいと思っておりますゆえ

ヨロシクお願いしますね。

いつも読んでくれてありがとうございました。ホント 感謝してます。
Commented by satomi117h at 2006-08-25 12:45
ヘロヨンさん
人気のブログ、お休みはさみしいですぅ。
またパワーアップして戻ってきてくださいね。まってま~す!
by satomi117h | 2006-08-05 20:45 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(5)