人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

油揚げのホイコーロー風…

土曜日です。
チャングムの日です(^^)v
始まる前にご飯です。

油揚げのホイコーロー風…_b0093660_0515371.jpg


☆ キャベツと油揚のホイコーロー風丼
  残り野菜をプラスして作りました。
  豆板醤を効かせてピリッと仕上げました。


☆ キュウリとワカメの和え物
  刻みショウガと梅醤番茶で和えました。


☆ 大根のお味噌汁
  今日はお味噌の日です(笑)

先週は中盤からまた目がコロコロ痛くなってしまった。
よ~く見ると、左目黒目の2時方向に
プチっと水泡のようなものと、切り傷のような線が…。

前も同じような症状で
ヘルペスか!!と恐る恐る眼科に行ったら傷だったので
今回もちゃんと睡眠時間取って様子をみることに。

『二間』が目の病に効くというので
木曜日には、
教科書の二間と別説二間、二箇所にお灸した。

金曜日には、クラスメイトのO井さんに
背中と肩に鍼打ってもらったよん(^-^)

肩は左、背中は右が凝っている。
放課後、小一時間ぐらいしてもらってものすごく楽になった。
夕方から声の仕事だったけど伸びも響きも全然違った。
これから仕事の前は、必ずしてもらおうと決めた!

最近、深刺しや横にスライドさせて硬い繊維を狙う方法など
みんなバリエーションが増えている。

始めは、ちゃんと脈とお腹を診る。
まだどこがどうとか全然わからないけど、
あたり前のように、とりあえず脈診てお腹触る。

なんか、ヒヨコが親鳥の後くっついてってとりあえず真似してみる…みたいな。
でも、これがうちのがっこの伝統なのかなぁと
ちょっとくすぐったうれし気分(笑)

いままでより、確実に身近なものになっている。
って、遅すぎかなぁ、もう1年半も経ってるのに(笑)


で、充実の一週間の締めくくりは
唯一毎週見ているチャングム。

油揚げのホイコーロー風…_b0093660_0521573.jpg


最近のお気に入りのビールで!っと。

そろそろ来週の予告が上がってるころ。
NHKのHP確認して寝ようっと。
Commented by mihotodoroki at 2006-06-27 10:13
さとみさん
どんなに忙しくてもささっとごはんを作る、その生き方がステキ☆
ホイコーロー丼の作り方、ぜひご伝授を!
Commented by satomi117h at 2006-06-27 22:44
みほちゃん
そんなぁ、お肉の変わりに油揚げ、お味噌味で豆板醤を効かせただけです。
ただの粗食メニューです。でも、外だと食べられるのもがあまりないのでイエメシが好きです(^-^)
Commented by mstsswtr at 2006-06-27 23:36
いいなあ、都会の生活は・・・。
仕事して、ご飯作って、テレビ見て・・・。
寄り合いなんてないし、お寺の行事なんてないし・・・。
いいなあ・・・。
Commented by satomi117h at 2006-06-27 23:50
ははは。寺は大変だよね。
実家の友人も、お父様が亡くなって檀家のなんかの係りになって大変だって言ってた。でもそうして一人前の大人になるのです。
正しい秋田弁の丁寧語、尊敬語話せる友達、尊敬するもの。
by satomi117h | 2006-06-25 00:54 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(4)