人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

首、寝違えましたぁ…

激しく寝違えて左の首が痛いですぅ^^;

夜遅くに食べ過ぎたり、ものすごい集中しておべんきょした後パタッと寝ると
かなりの確率でこうなるですよ。

色々調べた結果、左側に身体をねじって右の腎臓をリフトすると
かなり痛みが軽減することが判明。
(先生の所見では、右大腰筋のストレッチがいいのではということ)

そのポーズプラス、首が楽な方向という奇妙な姿勢でかなりよくなったけど、
今朝起きたら元の木阿弥…。

昨日のポーズはもう効かなくなっていたのです!
不思議です。深夜に作り過ぎた雑炊、意地汚く全部食べたせいでしょうか…。

今日はお昼休みに、クラスメイトが診てくれました。

左のTh3脇の細絡に三ヶ所刺絡、その後知熱灸と背中に接触針。

背中の細楽はずっと気になっていたところです。
中々上手く血液をしぼりきれないので、こんど吸い玉買うことに。

足の胆経と脾系に何ヶ所か鍼打たれました。

終わったら結構すっきり。
かなり楽になっています。

でもまだ引っ掛かりが気になって
午後の各論の授業中、あっちこっち触って首の違和感を探索。
と!左の腋窩から肩甲骨の内側に触れると首が楽になるポイント発見!

休み時間に早速友人にほぐしてもらいました。
それが、『ここでしょ!』と
憎いほど痛いとこ突いてくる!『も、もすこしやさしくぅぅ…』(笑)

でも、今朝の痛みが信じられないほど楽になりました。

すばらしいです(パチパチパチ)

さてと、問題は今夜。
とりあえず遅くに食べるのはやめよう。
あとは、寝る前の瞑想と脱力の感覚をチェックしてみよう…と思ったのです。

いざ、寝ます。
Commented by みゆき at 2006-05-12 23:14 x
マンガ喫茶から愛を込めて♪
とってもヒマしてるんでつ。。。。。
拝見しました!
仲良くしてくださいな♪
イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ
by satomi117h | 2006-05-12 23:18 | 身体からだ! | Comments(1)