声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

実家です

b0093660_09061017.jpg


お正月以来の実家です。
家の周りにはまだ雪がいっぱい(・・;)
お墓も、スコップで雪かきしました。
去年の今頃に比べると、随分多いです(`Θ´)
それでも昨日までお天気は良くて、お墓まいりも気持ちよかったです。

最近、お仏壇のお膳は、わざわざ出さずにこんな風にしています。
汁物は熱いお茶で代用。
多分父もご先祖様も怒っていないと思う(・・;)
簡単なお惣菜作って、私も同じものいただきますから。

親が亡くなるってどんなことなんだろうと、ものすごい不安だったけれど、気づけば日々の生活の中に祈りの時間がプラスされて、以前よりお墓参りも気にするようになりました。
誰かが何歳で亡くなったというニュースを耳にすると、ウチの父はこの方よりも〇〇年も長く生きたんだ。
と必ず計算してしまう(・・;)
そのぶん、一緒にいられたことに感謝して。
父を見送ったことが特別なことではなくなって、
家にまつわるあれこれも普通にこなせるようになってきて、すごく遅ればせながら私も大人になったなぁとしみじみ思うお彼岸です。


by satomi117h | 2017-03-21 09:04 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)