人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

和食(*^o^*)

和食(*^o^*)_b0093660_19252043.jpeg

早めの夕飯です。
粕漬け(鮭)
先日買ってきた粕漬けがすごく美味しくて、
結構粕が残ったので捨ててすまうのはもったいなく、
スーパーで買った切り身を漬けました。
かなりのケチンボです。
というかもったいないからね(・_・;
粕もきっと喜んでいるはず。

煮かぼちゃは、クックパッドのレシピ通りの分量で、
水、醤油、酒、みりん、砂糖(私は黒糖)を入れて煮ました。
なるほど、お惣菜屋さんの味に近くなります。
長年、みりん、砂糖は使わない主義でしたが、
最近、やはり定番には定番の良さがあるんだなぁと、
素直に使うようになりました。
でも、お漬物でお砂糖甘いのだけはいけません(-"-)

作り置きの、油揚、切り干し大根、えのき、ニンジンの和え物のお惣菜。
心肺機能を高めるお惣菜だそう(テレビで見て作りました)
毎回アレンジして使いますが、今日は、お魚の付け合わせの大根おろしの残りをプラスして和えました。
そして作り置きのゼンマイのナムルと、ブロッコリー。

実は近々人間ドッグに入ることに。
直前に健康ご飯にしても遅いんですけどね(・_・;
ここ数年で、不整脈が出たり胃の調子が悪かったり、
まだまだ実家との行き来は続くので、
キチンと健康管理しなくてはと思い始めました。
簡単楽チンで楽しみながら体調整えたいです。

by satomi117h | 2016-11-25 20:00 | ほぼベジ生活 | Comments(0)