声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

患者会に参加しました

b0093660_11060360.jpg

発声障害患者会の第3回総会に出席しました。(6月4日)

パネルディスカッションでは、前線のドクターやボイストレーナーのお話があり興味深く聴かせていただきました。
私も主に代替療法系の治療法について話すお時間をいただきました。

同じ診断名で同じ治療を受けても、患者さんによって状態は様々です。
ほんとにコントロールが難しいと感じました。
それでもみなさん明るく、熱心で、ご自分の体験がほかの方に役立つならと、
あちらこちらで情報交換と意見交換が始まりました。

今回初めて参加されたくるみの患者さんも、
ほんとにひとりじゃないんですねと喜んでいらっしゃいました。
私も嬉しいです(#^.^#)

この会合では、いつもいろんなヒントをいただきます。
仲間の熱を感じながら、私もできることから始めて行きます!






by satomi117h | 2016-06-07 11:25 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)