人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭仕事しました(#^.^#)

庭仕事しました(#^.^#)_b0093660_19025180.jpg

お友達とランチしたあとお宅におじゃましてお花の株を分けてもいらました。
これはスズラン。

庭仕事しました(#^.^#)_b0093660_19024333.jpg
中央の紫色のお花をもらいました。
ムスカリと言うそう。

庭仕事しました(#^.^#)_b0093660_19020021.jpg
あと名前がわからないお花と、まだお花は咲いていない株を3種類ぐらい分けてもらいました。

庭仕事しました(#^.^#)_b0093660_19101093.jpg
これはホームセンターで買ったハーブマットというお花。

雑草だらけの畑が綺麗になったので、この際、雑草天国にしないために地面を覆い隠すような植物を植えてしまおうと
とりあえずこれがいいかなと買ってみました。
こういう植物をグランドカバーというらしい。

しかし、いくら増えやすいとはいえ畑いっぱいになるには
かなりの面積植えなくてはいけないし、
これっぽっち(25センチ×25センチ2枚)が畑いっぱいになるにはかなりの年月かかりそう(・・;)

結局、もらってきた植物たちは、庭の花壇に植えました。
今は空いているスペースだけれども、季節が進むと何か咲いていたような…
記憶が曖昧ですが、とりあえず植えてみました。
楽しみでもあり、心配でもある(。・_・。)

ハーブマットだけは、初心貫徹で、畑の中央に!
はたしてお花畑の計画は如何に…

ほかの畑のスペースは、アスパラガスとニラ、ネギがほとんど自生している場所を除いて、
雑草シートを敷いてきました。
どのぐらい効果があるかわかりませんが、ま、草取りはいくらか楽になるはず。

戻る日まで、バタバタで家のことしていたので、写真は取れませんでした。
でも、次回、どんなになっているのか楽しみです。
すずらんは、翌日には早速つぼみをつけていました。
はやっ!さすがじか植えです。

帰省始めて5年、はじめは理不尽な思いでいっぱいだったのが、
最近は、ここが私のフィールドになりつつあります。
母もこんな気持ちで土いじりをしていたんだろうなと思うことも度々。
こんな生活もいいもんだなと思うようになりました。

庭仕事しました(#^.^#)_b0093660_19053756.jpg
毎日通う縄文の湯の玄関にある鹿の剥製とポスター。
近くに縄文遺跡があるんです。
まだ行ったことはありません。
今の私には、遺跡より温泉(-"-)

そして、がーっと家のことやっつけて空港に向かうリムジンバスの停留所で、
ゴルフ帰りの小塚くん(中学同級生、電気設備会社社長)にバッタリ、
空港まで送ってもらいました。
ちょうラッキー(=^-^=)

さ、東京生活も頑張るぞ!




by satomi117h | 2016-05-04 19:00 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)