声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

体温と免疫力

インフルエンザが流行っているらしいです。

私は、今月あたまに一度カゼひきました。
微熱と鼻水といつもの上咽頭の痛みだったので、インフルエンザではなかったと思いますが。
R-1ヨーグルトも試し、加湿も気をつけていたのですが、ひく時はひきますね(。í _ ì。)

最近、お風呂は熱いほうがいいというのが新しい説なんだよと小耳に挟みました。
私はぬるめのお風呂にゆっくり浸かる方なので、どんなからくりなんだろうと思っていたら、
たまたまテレビでやっていました。

体内の深部温度を一度高くすると、NK細胞がぐっと活性化するんだそう。
手っ取り早くそういう状態を作るのが、41度のお風呂に汗が出るまでつかることだそう。
なるほどそれで熱いお風呂復活説ですか。

朝の寝起きが死ぬほど辛い私は、ここのところ、よく体温を図って体調との関連性を調べていました。
そうしたら、朝がだいたい36度以下。朝早いと35.5度以下の時も。
私の場合、暖かい季節は、そこから日中の36.5度くらいまでに上がるのが2時間ぐらいなのに対し、
この時期はなかなか上昇しません。
日によっては、日中36度ちょっとで推移することも。
ははぁ~ん、身体が目覚めないというのは、やはり体温の上昇と関係があるんだなぁと納得でした。

起きる時間が遅くなり、活動時間がずれ込めばずれ込むほど、体温の上昇する時間も遅くなり、
しかし夜に普通に部屋でくつろいでいると、体温が下がり始める時間は、だいたい同じです。
それを押して夜ふかしすると、翌日はさらに辛い寝起き。
目覚めが悪いと、休日は、ついつい自然に起きる気になるまで寝てしまいます。

ということは、本来ならNK細胞が活性化し、免疫力がアップする時間を
私は惰眠を貪って、みすみす少なくしていたのではありませんか。
なんたる不覚!

確かに、充分休息とったのに、かえって喉が痛かったり、なかなか体温が上がらなかったり…
寝すぎのオバさんは風邪をひく。
最近の私のリアルな格言です。
by satomi117h | 2016-02-17 21:38 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)