声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

猛暑でした

この夏は、ほんとに暑かったですね。
と、ここ数年言っている気がします。
ここ数日、暑さも一休みなので、このまま去っていってくれればいいのですが。
この7月8月は、テキパキ動く気にもなれず、気づくとブログも更新せずでした(+o+)
猛暑は、気力も奪います。

猛暑プラス、8月から両親の介護保険の適応も一部変更になって、その具体的な内容がよく分からず、
7月は気に病みました。
施設の方にざっと試算してもらったところ、
8月から、父は自己負担が2割に増え、
母は、所得区分が上がって、
両親ともに、施設に支払う額が、4万円づつアップ。
二人で、月に8万円のアップになることが濃厚と。

一気に8万アップとなると、実家の維持費や税金など差し引くと、
年金だけではやりくりが難しく、これから先どうしようと、
眠れない日が何日か続きました。

悩んでいてもしょうがないので、役所に一度きちんと聞いてみようと問合わせて、
父の負担分の一部が、二ヶ月後に払い戻されるということを確認し、少し胸をなでおろしたのですが、
これから先のことを考えると、
負担ば増えていくことはあっても、減ることはないのだから、こういう心配が続くのかと思うと、
なんだか生きた心地がしません。

施設のおかげでほんとに助かっているし、介護保険が逼迫してるであろうことは理解していますが、
いざ自分がその影響を受けるとなると、辛いものです。

これが今の私の置かれた環境だから、今の状態を前提として、やっていくしかないと言い聞かせても
脈は飛ぶし、目覚めはどんより(笑)
身体は、ほんとに正直です。

こんなカンジの7月でしたが、コツコツ日々の生活積み重ね、元気を取り戻してきました。
出来ることをやっていくしかありません。
今日を大切に、ですね(#^.^#)
by satomi117h | 2015-08-19 15:30 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)