声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ボラ?ウグイ?

お天気が続いているので、昨日、今日と朝のウォーキングしました。

数日しか経っていないのに、もういろんな変化が。
ハナミズキが満開!

そして、桜の実が膨らんでいます。

b0093660_17224267.jpg


花が散ったあと、こんなふうに実ができるんです!
幹によって、たくさんついているのとそうでもないのといろいろです。
あらためて目にすると新鮮。

そして川でも変化が…

b0093660_17244657.jpg


魚の数が、昨日から急に増えたんです。
浅瀬に塊でゆらゆらしています。

b0093660_17255677.jpg


いつもいる鯉とは、ちょっと違うカンジ。
散歩でであったおじさんは、ある方はボラだと言い、ある方はウグイだと。

いつもの鯉とちがうところは、お腹の部分が朱色なんです。
ネットで調べたら、どうやらウグイみたいです。

産卵です!
この時期、水温が11°から13°になると浅瀬の小石に産み付けるそう。
そういえば、小石の浅瀬で腰フリフリしています。
腰っていうのか015.gif

桜の木は新緑一直線。
そして、ケヤキは、赤ちゃんの髪の毛のような柔らかい緑が芽吹き出しました。

さぁ、春にシフトです。

今日は、お勉強会×2

これから夜の部、行きます!
by satomi117h | 2015-04-18 17:35 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)