声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
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新米届きました

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実家の同級生が作っているあきたこまちが届きました(*^_^*)
この日のために残しておいた魚久の粕漬け(鮭)を焼いていただきます。
ふっくらツヤツヤのご飯(o^。^o)

最近、炭水化物の量は、すっかり少なくなってしまいましたが、
やはり美味しいです。
いただく順番は、生野菜から(笑)

動物性たんぱく質と炭水化物は一緒に摂らないことというのが、
ナチュラルハイジーン的食餌法ですが、日本人としては譲れません(-"-)
食べ過ぎに注意して、いただいてから就寝までに十分時間が取れるようにしました(=^-^=)

他にメニューは…
グリーンサラダ、大根と昆布の煮物、お豆腐。

グリーンサラダは、

葉物をちぎりました。
ドレッシング無し!
シソ油を回しがけたあとお醤油を垂らして、焼き海苔をパラパラ。
これだけで激ウマです!!
私のサラダは、ほぼ7割がこれ(・・;)
出来合いのドレッシングは、添加物が多いし砂糖も多いので、ほとんど買ったことがありません。

シソ油は、αリノレン酸豊富なオメガ3系のオイル。
植物性の脂肪には、分子構造から(多分)、オメガ3系、6系、9系とあり、
コレステロールの値に関して、酸化、免疫力、熱に対してなど、いろいろな特徴があるようですが、
摂る割合として、
私はザックリ
シソ油 〉オリーブオイル 〉ごま油
という事にして、調理法によって使い分けています。
オメガ3系、オメガ9系、オメガ6系の順番です。

シソ油の他に、エゴマ油や亜麻仁油もオメガ3系ですが、シソ油が一番手に入りやすいので。
近くの京王ストアにも常備してあります

酸化しやすいので熱して使うことはできませんが、サラッとしていながらコクが出るので、
サラダに、フレッシュジュースに、お浸しやお味噌汁にもひと垂らしします。
体内で固まらないので、生活習慣病の予防に一役買い、善玉コレステロールの値を上げるんだそう。
170グラムで1000円ぐらいとお高いのですが、
ほぼベジ生活、必須アイテムの一品です(。・_・。)

お豆腐は、

にがりを入れて、湯煎して作りました。
いつもは電子レンジでチンですが、ひと手間かけると断然美味しいです。
お塩ひとふりでいただきました(=^-^=)

さ、明日もお天気。
青空満喫して美味しいご飯。

あ、グリーンスムージー用のミキサーをポチッ@amazon
明日届くのでワクワクです(^-^)/
Commented by mmkk1114 at 2014-11-01 22:04 x
秋田こまち、美しくなりますよ。
新米の味かみしめる塩にぎり
私の両親は男鹿半島の生まれです。私も戦時中は秋田に疎開していました。
Commented by satomi117h at 2014-11-11 22:02
新米、美味しいですね。そうですか、秋田に疎開なさったこともあるのですね。きっと昔からの秋田のお米の味を憶えていらっしゃるのかもしれませんね。
by satomi117h | 2014-10-25 22:28 | ほぼベジ生活 | Comments(2)