人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フィット・フォー・ライフ

フィット・フォー・ライフ_b0093660_1265489.jpg


久々ハードカバーのリアル本を持ち歩き読んでいます。
『フィット・フォー・ライフ』
患者さんから教えていただきました。

菜食中心で動物性たんぱく質や乳製品を避けた食生活を提案するアメリカ発の書籍です。

朝は、フルーツやフレッシュジュースのみ。
炭水化物と動物性たんぱく質は、一緒に取らない。

フルーツは生命の必要条件を満たしてくれる完璧な食べ物。
たんぱく質の過剰摂取は諸病の元。
など、わたし的に釘付けになりそうな内容満載。

わたしの生活指導書的なものは、
幕内秀夫さんの『粗食のすすめ』から始まり
甲田光雄先生の書籍、他に、石原結實先生、マクロビ関連、自力整体の食的な本、ベジタリアンの栄養学的なもの。

今まで馴染んだ書と微妙に違うところもありましたが『フィット・ フォー・ライフ』で、あぁ、そういうことだったんだなと理解が深まることもたくさんありました。

わたしの場合、生活習慣病的な芽はないのですが、なんせ痩せ過ぎているので、
『朝食は野菜ジュースだけでいいんですよ』とか
『たんぱく質は取り過ぎの方が病気になるんですよ』とかいっても

『いや、むしろあなたは取った方がいいですよ』と言いたくなるような残念な体型(-"-)

それでも食の追求は私のライフワークです!
by satomi117h | 2014-09-13 01:28 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)