声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

畑仕事です

b0093660_22535066.jpg

庭に出て作業中の母と叔母。
朝もはよから出て、朝食挟んで2度目の畑。

庭も畑も、お隣さんが草取りをしていてくれてさっぱりしています。
畑は、もう新しい作物は植えないことに。
それでも、秋に種蒔いたほうれん草が伸びています。

雪降る直前に、何故タネ蒔いているんだろうと、母の認知力低下を激しく疑った一件。
どうやらそういうほうれん草だったみたいです(-"-)
ごめんなさい。

山菜がたくさん。
あいこ、しどけ、うど、ぼんな…
おひたしや酢味噌、味噌漬けでいただきました。

苦味が生命力を感じさせます。
これで、冬の間のデトックスです。

叔母も、庭、畑仕事が好きなので、二人で楽しそうでした。

私は、母の愚痴の聞き役が一人増えてくれてホッとしました(笑)


by satomi117h | 2014-05-04 22:56 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)