人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

認知症予防のアロマ?

認知症予防のアロマ?_b0093660_14171132.jpg
アロマセラピストの友人にお願いして、認知症予防の精油をブランドしてもらいました。

2ヶ月ほど前にテレビで認知症予防のアロマというのをやったみたいで、
実家のお隣のおばさんが教えてくれました。
直後に調べてみたら、ショップでは使用した精油が軒並み売り切れになったらしい。

そうだ!と思い立ち、アロマセラピストの友人にお願いしたら、手持ちの精油でささっと作ってくれました。

朝は、ローズマリーとレモン
夜は、ラベンダーとオレンジをそれぞれ2:1というのがテレビのレシピだったみたいです。
要は、きちんと覚醒する時間とリラックスして休む時間のメリハリをつけるということですね。

友人は、お願いしたら、即座に何か薬は飲んでいる?と聞いてきて、
高血圧の薬を飲んでいる母のために、基本レシピに一工夫してくれました。

ローズマリーは血圧を上げる効果が、ラベンダーは反対に下げる効果があります。
使う方の状態をきちんと確認することは、大切なことです。

自分が治療に携わっているせいか、右ならえ的にダーっと走るのはちょっと抵抗があるなぁ…

by satomi117h | 2014-05-01 14:18 | 介護生活 | Comments(0)