声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あけぼのラストランに岡部孝信引退

介護帰省を終えて戻ってくると、東京での生活があっという間に過ぎていきます。

振り返ることといえば、あ、今年は雪は少なかったけれど、ほんとに寒かった!ぐらい(+o+)
何か心に留めておく的なことが思いつかないぐらいサッサと時間が過ぎていきます(苦)

そんな中で、寝台特急あけぼののラストランのニュースは、しんみりしました。
B寝台3段の頃からよくお世話になりましたよ。

学生時代、社会人になって、そして介護帰省と私のいろんな時代を知っています。
祖母危篤の知らせを受けた時、祖父の死に目には会えず飛び乗ったのもあけぼのでした。
なくなってしまうのはほんとにさみしいです。

ほんとに昭和は遠くなったなぁと…

そしてあけぼののラストランと時を同じくして届いたのが、岡部孝信引退のニュース。
スキージャンプの選手です。
あの長野五輪の団体戦のトップバッター。

レジェンド葛西がワールドカップ優勝最年長記録を作るまで、彼が記録を持っていました。

長野五輪の前あたりから、私は彼の大ファンになり、よく試合を観に行きました。
サマージャンプも合宿も海外遠征も観に行きました。

はい。平たく言えば追っかけでした。

いつかのプラニッツアのフライングヒルでは、風に叩かれ転倒するのを目の当たりにし、
我を忘れて関係者のゲートを突破したことも。

ここ十数年は観ていませんが、ずっと応援していました。

今季の伊藤杯がラストになるそう。
伊藤杯では、ナイターの試合後、毎年引退する選手の引退式があります(昔はそうだったから多分今もそうだと思う)

いよいよ岡部さんのその時が来てしまったと思うと、胸がキュンとなります。
伊藤杯はたしか今週末。
行けないけれど遠くからお疲れさまでした。そしてありがとうございましたと伝えます。

私は私で、今を生きていこう。
by satomi117h | 2014-03-19 18:46 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)