人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嵐去る

昨日の明け方からほぼ終日、秋田と岩手の一部地区では大雨で、大きな被害が出ました。

ウチの地区を挟んで、数キロ先の東と西の地区でもひどい雨だったようです。
昨日、米代川にかかる橋を渡ったのですが、今までに見たこともないぐらい水かさが増して、
濁流が渦を巻いていました。
土手の高さまで迫っています。
所々に樹木が浸かっているのは、多分、通常はそこは丘だったところだと思います。

テレビでは朝からずっと、今までに経験したことのない大雨になると言っていたので、覚悟していましたが、
うちのあたりは、明け方に雷雨があった他、ずっと穏やかな曇り空で、
ほんの数キロの違いで難を逃れました。
新幹線も、一日ずれていたら帰れませんでした。

被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。
嵐が去ったあとは、ムッとするような暑さです。
猛暑にならなければいいのですが。
お年寄りが多いこの地区で、これ以上ストレスが重ならないことを祈ります。

嵐去る_b0093660_1454152.jpg


実家のトウモロコシ。
あまり珍しいものはありません。
ナスとトマトがたくさん。
キュウリは育ちすぎて大根のような大きさ。硬い(・_・;

当分、拷問のようなナスとトマト料理が続きます。
他に、傷みかけた野菜と肉、魚がいっぱい。
これら消化に格闘の日々は、いつもの実家生活です。

平和であることに感謝しなくては…と思いつつ、何だか解せない気持ちもいつもと一緒(-"-)
by satomi117h | 2013-08-10 15:10 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)