声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

還暦のお祝い

30年来の友人のお誕生会がありました。
内一名の還暦のお祝いも兼ねて、久しぶりにお食事会です。

以前同じ喋り手の事務所で、仲よくしていたお友達。
年に一度ぐらいは、集まっておしゃべりします。
50歳ぐらいから60ちょっとぐらいまで、総勢7名のお食事会。

30年のお付き合いですから、一番若い友人は二十歳そこそこでした。
現在は、現役あり、少し仕事が変わったり、未婚、既婚、バツイチと30年の重さを感じさせる構成です。

この年代になると、ご多分に漏れず病気や介護のことが話題の定番で、
そうだ、身近なところから健康調査をしてみようと、聞いてみました。

コレステロールの薬を飲んでいる人、2名。
飲みなさいと医者に言われている人、1名。

婦人科系の疾患を持っている人、又は以前持っていた人、2名。

喘息でずっと薬を飲んでいる人、1名。

甲状腺の疾患で、ここ数年前から投薬治療を受けている人、1名。

逆流性食道炎で、ここ数年前から投薬治療を受けている人、2名。

睡眠導入剤を恒常的に飲んでいる人、1名。

花粉症のシーズンだけ抗アレルギーの薬を飲んでいる人、数名。

ここまでが西洋薬。


あと、副鼻腔炎の治療および、虚体質の改善で漢方薬を飲んでいる人、1名。

一人で複数の疾患を持っていたり、複数の薬を飲んでいる人もいるので、人数は合いません。

血圧、糖尿病系はまだいませんでした。

というわけで、全く何も薬のお世話になっていいないという人は、ゼロでした。
今の世の中の平均的な結果だと思います。

なるべく行けるところまで、何も薬を飲まなくていい生活をしたいものです。
それには、やはり生活習慣病の予防が大切だと思います。
それに付随して、他の病の発症率もある程度おさえられるはず。

これから、老年期までに整えておきたい生活習慣を考えていきたいと思います。
by satomi117h | 2013-05-25 00:34 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)