声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

京都ボイスセンターへ行ってきました

京都からの帰りの新幹線です。

音声外来の一色先生に診察していただくために
京都ボイスセンターへ行ってきました。
私の古くからの友人、轟美穂さんが、今、一色先生と一緒にお仕事をされていて、一度うかがいたいと思っていたので、思いきって出かけました。

録画した私の喉頭の映像をみながら、SDなどの発声障害の特徴を説明していただきました。
ファイバースコープの映像を見るのは過去に何度か経験がありますが、治療を始めてからは初めてのことで、実際の状態と私自身の喉頭の感覚を重ねあわせてみたり、いろいろ興味深く貴重な体験でした。

同じフロアには轟さんのボイストレーニングのスタジオがあり、
そちらも見学させていただきました。
古くからの友人の轟さんは、というか、みほちゃんは、
同じ局のアナウンサーの後輩で、所属事務所も同じ時期があったり、今はお互いナレーションスクールの講師というのも共通していて、いろいろ意見交換などできて有意義でした。

外の風を取り込むことは大切ですね。
治療やボイトレのアイディアも幾つかわいてきました。
また明日から自分の持ち場で頑張ります。
by satomi117h | 2013-05-17 18:44 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)