声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クマ遭遇、美味しいパン屋さんといろいろ


今日は、本家の叔母さんと一緒に住民税の申告相談に行きました。
亡くなって久しい祖父の実家がウチの本家で、
叔母さんは、いつも電話で様子を聞いてくれたり、
大雪の時は、母が買い物に出られないでいるのではと、野菜やお魚を持ってきてくれるそう。
近くの親戚にはホントにお世話になっています。

相談会場では、お友達のお姉さんとばったりあって、
最近のニュースにビックリしました。

夜道で車を運転していたら、ガン!と何かにぶつかり…
ヘッドライトに黒い毛が映しだされ、熊だった!!
車は大破、クマは逃げ去り、保険はおりず…
ということがあったと。
阿仁(マタギのふるさと)での出来事^^;
私はまだ遭遇したことはありませんが、
数年前から里まで降りてくることが多くなってきているそう。
自然が少なくなり餌不足なんですね。
熊も災難です。

申告相談のあとは、叔母さんと地元の美味しいパン屋さんに行きました。
たまたま買い物の帰りに母と歩いていて見つけたお店。

サンドリヨンというお店です。

b0093660_13555986.jpg


こんな片田舎に、どうしてこんなに本格的なパン屋さんが?
とびっくりするような美味しさ。

特にロシアの黒パンが有名で、
ロシア大使館はじめ都内のロシア料理店などがお得意さんだそう。
もともと横浜にあった人気店だったそうですが、数年前から奥様の地元にお店を構えることに。

ネット販売が主だそうですが、それじゃもったいなさすぎます。

私のお気に入りは、『ロシアのシンデレラ』
ライ麦パンの中にくるみ、オレンジピール、ラム酒漬けのレーズンがたっぷり入っています(*^◯^*)
いつもお土産に買います!

ライ麦パンや食パンは、天然酵母で、素材も厳選していてすっごく食べ応えのあるパンです。

他に、デニッシュ系のパンや蒸しパン、パウンドケーキも美味しいんです(^.^)

普段パン食べない母も、
『このパン食べてからだば、スーパーの食パンだば食べられねぐなるはぁ』と。

地元で頑張っている方にお会いすると、私も元気づけられます。

遠方の皆さーん、ネットで買えますよ。
『ロシアのシンデレラ』
おつかいものに最適です*\(^o^)/*

と、そんなこんなの実家生活。
by satomi117h | 2013-03-08 13:59 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)