人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実家ご飯

あ、写真消しちゃいました~_~;

実家に帰ると、賞味期限との戦い。
どっさり溜め込んだものを消化するのに、まず一苦労。

ウチの母は妙な貧乏性で、
新鮮なものを新鮮なままいただくということができない~_~;
悪くなりかけか、しなびたものから使う。
新鮮なものはまずしまっておく、そして、古いものを消化した頃には、おいておいたものは古くなっている。
その頃には、また新しいものを買っておいておく。
その繰り返し。

本人は、自分は無駄遣いをしない辛抱な人だと思っている。
しかし、見ていると、結局ダメにしてしまって、素材を使い切るということはほとんどない。

必要なものだけ買って、買ってきたものはすぐ使おうと言うと、私はものを粗末にするダメな娘だと^^;
食材に限らず何でもそう。
新しいものを使うのは、贅沢だったり悪だと思っている。
違うんだってば。

愚痴になるので…
家では、私の買い物はごく少量。
おかげで、あるのもご飯を学んでいます。

焼き魚、炊き合わせ、白菜とシジミの蒸し煮、ほうれん草とカボチャのお味噌汁、
あと煮かぼちゃ。

焼き魚は、塩糀に漬けた鰤。
他のお惣菜も、昆布ダシやお醤油、お酒、お酒などシンプルな調味料で味付け、
お砂糖は極力使いません。

昨年末、父が具合が悪くなり救急搬送され、10日間入院しました。
当初は、脳梗塞が疑われましたが、
そうではなく、なんらかの感染症があったようですと。

それまで、糖尿病の薬プラスインスリン注射、血圧の薬など数種類投与していたものが、
救急搬送、入院で、10日間、点滴と後半は病院食で様子をみたら、
何と、血圧は正常値に、
血糖は、インスリン注射をやめて、一日一錠の薬で安定するようになりました。

そこで、家での食生活を、やはり見直そうということになりました。
ご飯はなるべく一杯で、野菜から先に食べるように促すこと、
あと、量もキチンと適正な量を守ろうと。
そして、間食もなるべくしないこと。

問題は、実は母です~_~;
『おとさん、ご飯、おかわりは?』
『これも食べればえよ』と、さらに自分のおかずを取り分ける。
『なぁに、どすって、今さらあれダメだ、これダメだって言ったって』と言ってお饅頭を渡す。
そして私が待ったをかけると、不機嫌になる。

生活管理ができなくなってきたことも、私が実家通いを始めた理由の一つです。
私もいろいろ口うるさくは言いたくないけど、
見ていると、頭が痛くなるほど困ったことだらけ。

高齢になってできなくなったり習慣を変えられないというのもあるけど、
ほとんどは元々からのあまり良くない習慣。
親娘だとついつい言い合いになってしまうことも度々です。
どういう風に対していったらよいのか、ほんとに頭が痛い日々です。

せめて、早く春がきてほしい(^。^)
by satomi117h | 2013-03-06 16:19 | ほぼベジ生活 | Comments(0)