声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

両親の介護問題

患者さんで、ご両親の介護の問題を抱えていらっしゃる方が、結構いらっしゃいます。
私にとっても今抱えている問題の一つ。
お互いに、うんうん!とうなずく場面がたくさんあります。

はじめは、どこに相談していいのかも、デイサービスはどうしたら受けられるのかもわからず右往左往していましたが、最近はだいぶ詳しくなりました。
私の少し前に体験したお友達や患者さんのお話は、ホントに参考になり、質問ぜめのことも度々でした。
そして今度は、始まったばかりの方に私の知っていることを伝えることも多くなりました。

こんな風にして経験を交換するだけで、気持ちを話すだけで、ずいぶん心が軽くなりました。

最近気になっていることは、介護する側の問題です。
自分が何とかするしかないと思っている。
自分の身を削るのは当たり前だと思っている。

ウチの場合は、6,7年前から父の認知症の症状が出始め、母が介護しているのですが、
母も高齢のためいろいろな問題が出てきました。
数年前から介護サービスを受け、一年半ほど前から、私が毎月一週間ほど帰ってなんとかしのいできましたが、
一段階進んだ介護サービスを受けようとする時に問題になるのが、母の意識。

人の手を借りるのはいけないことだと思っているのです。
自分でやるしかないと思っているのです。
介護という行為にお金が派生するということ自体に違和感があるようで、
介護は、閉じ込められた空間で身内がこっそり行うものだという考えから離れられないのです。

なので、デイサービスに送り出すことに、ヘルパーさんに入ってもらうことに、ショートステイに出すことに、どれだけ苦労したか。
というか、一段階進むたびにすったもんだ。
私自身も、老老介護を強いているのは私のせい?
ぐらいに視野が狭くなったことも。

私たちの年代が介護を受ける時代は、もっと明るく、気楽に、当たり前に受け入れられるのでしょうか。
気持ちの問題は、とても大切です。
誰でも向き合う問題をもっとオープンに語り合いたいと思います。
Commented by Masatoshi at 2013-02-25 21:40 x
ちょっと気になるんですけど、食事はどうされてるんでしょう?
特に、こんな雪の中、自分で買い物に行ったり、料理したりというのはかなり大変です。最近は食事だけではなく、食材の宅配もありますので、利用されたほうがいいと思います。たしかにヘルパーとか、デイサービスは嫌がるケースもありますが、ウチの場合食事などはスムーズに受け入れてくれました。
Commented by satomi117h at 2013-02-28 00:10
ヘルパーさんに頼んだり、お天気がよくて除雪されている時は、母が押しぐるま押しながら、近くのスーパーに買い物に行っているようです。
買い物も気晴らしになりますし、運動にもなるので、行ってほしいけど心配です^^;
by satomi117h | 2013-02-25 18:10 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(2)