声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本を救うのは掃除と食養生…

昨日から南風に変わったので、お洗濯しました 。
原発の事故以来、風向きはやはり気になります。
被災地の方はもっと大変な状況だと思いつつ、これだけ長引いてかつ行政も信用できないとなれば、
いろんな情報かき集めて自衛していくしかありません。

震災から間もなく3ヶ月になろうとしていますが、どこかに慢性疾患を抱えている身体のように晴れ晴れとした気持ちになれません。

日本列島が一人の身体だとすれば、胸から脇腹あたりにかけて重症をおっているのですから、当然です。
多くの人が感じる違和感は、やはり自分自身の一部が病んでいる痛みだと思います。

でもだからといって臥せってばかりはいられません。
治癒力を上げるには、デトックスと食養生です!
前置きが長くなりましたが、つまりは掃除と身体に優しいご飯です(^。^)

今日は、しばらく封印していたところにバッサリ切り込みました(笑)

物が動いてスペースができて光があたると、清々しく、気持ちも前向きになります。
お掃除は、最高のデトックス。
つまりは滞っているところを流す作業。
これは治療と同じです。
今、断捨離がブームですが、ものすごく共鳴します。

そして無駄な物を捨てたら食もシンプルに。

こんな風に、日本という身体の細胞一つ一つ、つまり私たち一人一人が、掃除と食養生に心がければ、日本の治癒力もアップするはず。

私は実はほんとにそう信じています。


b0093660_2343828.jpg



ご飯は、米ナスの田楽と作り置きのお惣菜。
お友達が焼いてくれた瀬戸焼風の器で。
労働のあとのビールは美味しい(^。^)
by satomi117h | 2011-06-04 20:44 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)