声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ショージとタカオ 14年間の記録…

お友だちご推薦の映画を見てきました。

『ショージとタカオ 14年間の記録』井手洋子監督 


b0093660_0124356.jpg



すっごくよかったです。


『布川事件』で無実を訴えながらも結審し、拘置所と刑務所あわせて29年囚われの身となった

ショージさんとタカオさんが主役のドキュメンタリー映画です。


作品は、2人が仮釈放された1966年秋から、再審請求が認められ公判が始まった2010年夏まで、

14年間の2人を追っています。


時々クスッと笑ってしまうほど、明るい2人とそれどれの性格が出ていて、

これが冤罪を訴える人?と思うほど。


でも、知らず知らずのうちに引き込まれ、フツフツと怒りがこみ上げてきました。


こう観てもらおうとかこう感じてもらおうという作為がないのが好感持てました。

監督自身のナレーションがまたとてもニュートラルで、

私はこういう風に、観る側のスペースがちゃんとある作品が好きです。


ネットで調べたら、再審判決言い渡し日は、5月24日とありました。


注目せねばです。


この1カ月ちょっと、震災や原発の報道で、知らされていなかったこと、

見落としていた真実がたくさんあることに気づきました。


そんな気付きに導かれて観た映画なきがしました。
by satomi117h | 2011-04-26 00:13 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)