人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玄米クリーム…

玄米クリーム…_b0093660_1603192.jpg


玄米クリーム作ってみました。

胃腸に負担をかけず調子を整えていくには、一番の特効薬。


玄米を発芽させてから乾燥させ、軽く炒ってあります。


玄米粉にするのは、マジックブレッドとバーミックス、両方で試してみました。
結果は、どちらも同じぐらい。

やはりなめらかに粉砕はされず、粒々が残ってしまいます。

ミルはミル専用じゃないと難しいですね007.gif


作り方には、お水に浸しておいてからとか、
加熱の時間や蒸らしの時間など、各宗派(笑)いろいろこだわりがあるみたいなのですが、

私はざっくり挽いて即水を加えて、過熱はほんの5~6分029.gif
さっそくいただきました。

粒々は、固くはなく程よい歯ごたえで、これはこれでOKです010.gif

そして、美味しい016.gif

常備菜や作り置きのカボチャのスープと一緒にいただきました。


食後は、野菜ジュースです。

こちらは、マジックブレッドのジューサー機能が使えないので、

ここのところ、豆乳やリンゴジュースに、
葉物野菜、ニンジン、大根、カブ、バナナなどを少量混ぜて作っています。

飲みやすくておいしいです。

熱々の玄米クリームとスープをいただくので
それほど冷え感はありません。

ほっこり幸せな気持ち001.gif
by satomi117h | 2010-05-14 16:24 | ほぼベジ生活 | Comments(0)