声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ギャラクシー賞…


今日、第46回ギャラクシー賞が発表され、
『ABSラジオスペシャル「熊谷先生の平和の鐘」』が、ラジオ部門で優秀賞を受賞しました。
私がナレーションを担当させていただいた番組です。

担当のディレクターさんとは、昨日、大賞を祈願する飲み会(笑)
今日夕方、留守電に伝言が残っていて…
ドキドキしながら再生して…嬉しかったです!!!

収録の時、内容に感動し、構成も素晴らしいものができていて、
私はただただ自然に、作品のエネルギーと一緒にいただけでした。
参加させてもらえたことをホントにうれしく思います。


実は、過去にも一度、ナレーションで参加させてもらえたテレビ番組が、
優秀賞を受賞したことがあって、調べてみました。

第28回
『いま全貌が明らかに 没収された原爆フィルム』 
テレビ東京 日本映画新社 1990年8月4日放送でした。
確か、私は3分の1ぐらいのナレーションを担当せていいただいた記憶があります。

on air で計算すると、18年経っています。
共通のテーマは奇しくも戦争と平和…。

どちらも、収録の時は、鮮明に憶えています。

ブースに入った時、その時にできる精一杯のことをしようという思いは変わらないけれど…

声が変わりました。
作品に向きあうときの気持ちも変化しました。
表現に対する思いも変わりました。
仕事に対する価値観も変化しました。
生き方も変わりました。
怖いもの知らずの時代の自分が、ちょっと自分じゃないみたいです(笑)

続けてきて気づくことがたくさんあって、
やはり私はこの仕事を通していろんなことを学んできたんだなぁと思います。

私にもいろんな時代があったけど、その時々の私を受け入れてくれ、
作品に参加させてくれたすべての方々に、お礼を言いたい気持ちです。

明日からも頑張ろ001.gif
Commented by 北の邦から at 2009-06-03 21:04 x
優秀賞受賞おめでとうございます!!
素晴らしい作品と出合えることは、ナレーターにとってどれだけ誇らしいことか・・・本当に良かったですね。
昨夜のディレクターさんとの話がとっても気になるところではありますが・・・(^^ゞ 次は目指せ大賞!
まずはお祝いで今夜もぐっと一杯やってますか?!
Commented by satomi117h at 2009-06-07 00:48
ありがと。といっても受賞したのは作品だから。私はほんのそえもの。でもうれしいです♪
そしてまた時間は流れていきます。お互い頑張りましょうね!
by satomi117h | 2009-06-02 23:50 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(2)