声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

写真編集ソフト…

新しいデジカメをサクサク使うべくいろいろ試しているのですが、
ここ2日間で分かったことがたくさんありました。

新しいデジカメは、LUMIX DMC-FX40

写真撮影は、3つの撮影モードがついて、
個人の顔を認証するというのが特徴かな。

同じシーンでモードを変えていろいろ試してみましたが、
再生してみても、違いはわずか。
微妙に色味が違うかなという感じ。

データを突き合わせてみてもそれほど差はありません。
モードによって、フラッシュやフォーカスの設定など、出来たりできなかったりするので
撮影モードが選べることが、むしろ使い勝手を複雑にしている印象008.gif

だったら通常のオートでいいやと思うのですが
そこが、おばさんの欲張り根性。

ついている機能を使わないと、何か損している気分033.gif

そして、同じような写真がたくさんストックされ、どれにするのか延々悩むことになるのです002.gif


あと、パナソニックの編集ソフトが付いてきて、
それをPCに入れたのですが、

ブログ用にサイズを小さくすると、とたんに画質が劣化します。
お気に入りの写真ほど見るも無残で、
えーーー!!!こんなひどいの??と、がっかりします。

これには納得がいかず、いろいろ調べました。

きれいな写真をアップしているブログで、写真を取り込み調べてみると、
500KB以内でも、画像サイズが、1504×1000というのがありました!
私のは、600×450ぐらいで、ぎりぎり500KB以内。

きっとこの差が画質に関係しているんだろうと思い、
編集ソフトをWebで探しました033.gif


画像ファイルの容量が同じぐらいでも、
編集するソフトによって画像サイズに反映されるのは違うんですね!

初めて知りました。

それにしても、付属の編集ソフトはイケてません031.gif
一言、そういうこと教えてくれたら親切なのに…

そんなこんなで、二晩朝6時ですよ020.gif

やはり、綺麗な写真でアップロードしなおしたいじゃないですか。
それにはまって、また数時間。

500KB以内ぎりぎりで、できるだけ大きな画像サイズに…
これが微妙です。

やっとリサイズ終えてアップロードしたら、
500KBいないなのに、容量オーバーだと表示されるものも…。

それはないよ007.gif


みなさん、こんな苦労を乗り越えて、ブログ写真アップしているのかしら…

あ、出かける時間!!!
Commented by mstsswtr at 2009-04-10 21:53
Windows Vistaなら、もともとソフトが入っています。
画像を取り込んだら、それを「プログラムからひらく」のなかのMicrosoft office picture managerだったかな、そういうソフトがはいっていますので、それで画像を開くと、そのなかにWeb用に圧縮する機能があります。
それで圧縮すれば、そんなに画質は落ちませんよ。
「圧縮する」といっても、単にそのアイコンをクリックするだけですから、簡単です。
トリミングもできるし、色調や明るさなどの修正もできます。
Commented by satomi117h at 2009-04-10 23:54
mstsswtrさん
私のPCにも入っていました。っていうか、そんないろんなことできるソフトだとは知りませんでした。
早速試したら、すぐれものだったのですね。
昔から、どうも余計なことをしちゃうタイプで…

ありがとうございました。
さっそく使ってみます。
Commented by mstsswtr at 2009-04-12 20:51
サイズを小さくするのではなく「圧縮」するといいようです。
わたしも、このあたりどういう原理なのか、まったくわかりません。

picture manager のほかにも、paintというのがあって、これだと画像の上に絵や文字を描いたりできます。
もちろん圧縮もできるみたいです。
こちらだと、任意の大きさに「圧縮」することができます。

「サイズ変更」と「圧縮」これがどう違うのか、今ひとつよくわかりませんが、サイズ変更は確かに画質が落ちてしまいますね。
Commented by satomi117h at 2009-04-13 22:22
mstsswtrさん

教えていただき感謝です。
あれから、付属のパナソニックのソフト、picture manager、WebでダウンロードしたRalfaというソフト、そしてpaintで試してみました!

ちょっとしたことを知ってる知らないで、pc生活は、楽、得、便利に雲泥の差がついてしまいますね。
ほんとにわたしのあの時間は、一体なんだったのでしょうか…

また教えてください。
by satomi117h | 2009-04-10 13:35 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(4)